SSブログ

家族の生き方 [社会]

結婚披露宴の祝辞で、よく「・・・・・」家庭を築いてください、等という。「・・・・・」には
「素敵な」、「暖かい」などの形容詞が使われる。だが「****」家族をつくってください
とは言わない。それは“家庭”という入れ物の雰囲気を形容する事によって、素晴らしい
“家族”の生き方を暗示する手法を採用するからだ。何故ならば、生き方は、それぞれの
歴史があり、多様で、家族の生き方の上手な形容を具体的に表現し得ないからである。
「家族のつくりかた」は従って、家族の生き方を具体的な教材にするしかない。

何はともあれ今週のTV小説「てっぱん」では、あかり(瀧本美織)の尾道の家族や親友・加奈
(朝倉あき)の家族の生き方が明かされていく。11/3の放送分で、長兄:欽也(遠藤要)が
村上鉄工所のために、勤務先をやめると言った時に、父・錠(遠藤憲一)が次の様に諭した。
「家族の為に自分を曲げて、わしらが喜ぶと思うか?」と。この気持は加奈の父・篠宮久太
(柳沢慎吾)だって同じ思いだろう。加奈は、両親を思いやって、見合い結婚を決意した。
しかし久太は、親は子どもの幸せを思ってのことで、自分の会社のためではないと泣いた。

その事で、あかりの母・真知子(安田成美)は次のように自分の思いを錠や久太らに語った。
「苦労のないんが幸せじゃろうか?自分とこの子を見とって思うんよ。子ども達は自分から
しんどい道を選んでいるところがある。けど、何でじゃろうね。あの子ら、不幸せには
見えんのよ!」、と。あかりを育てた人であるという設定だから、非常に説得力がある。
子どもは、親の背中を見て育つというから、子ども達も、苦労から逃げないのである。
今日の最後に、父・錠(遠藤憲一)がキッチリまとめた。「一人だけ幸せにはなれん。
一人だけ不幸にもできん。それが家族というもんじゃろう。」と。
家族の生き方は人の生き方である。このドラマの今回の騒動では、あかりの父・錠の方が
加奈の父・久太よりもカッコ良かった。苦労に耐えてこそ、幸せが見えてくるのでは?

民主党政権は大きな政府を目指している様に見える。昔、“揺りかごから墓場まで”という
福祉社会の標語があったが、今や、“一生涯、揺りかご”が理想と思っているかの様相だ。
国家の役割は、税金をくすね或いはバラマキを当てにする人間ではなく、自立して真面目に
働く人間を積極的に育てる事ではないのか?バラマキを促進する事がどんなに大きな害毒を
垂れ流す事になるか、理解できない程、民主党は愚かなのか?国から金をせびり取ることに
憂き身をやつす人間を大挙、育てたのでは国として最早なりたたないだろう。如何なものか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族のつくりかた [物語]

「家族のつくりかた」は、TV小説「てっぱん」の今週のお題である。私には、この題に
多少違和感がある。それは恐らく、私の生い立ちが至極平凡で、従って幸せだったからか?
「家庭のつくりかた」なら私にも多少の経験もあるが、“家族をつくる”とは余り言わない。
あかり(瀧本美織)のように、高校卒業間際に突然、自分が養子で、実の祖母がいた等と
いう環境だったら、新しい「家族のつくりかた」が問題になるだろうか?

今日までの所で、“家族”の参考になるのは、あかりの尾道の家族、初音(富司純子)と
千春の親子、そしてあかりの親友・加奈(朝倉あき)の親子関係だ。
あかりが夏休みに尾道に帰らないという話で、「おばあちゃん(初音)もうちの家族・・」と
言った時、初音は、「家族って何や?どないしたらつくれるんや」、「一緒に暮らしたかて
家族にはなられへん」と、千春との18年の歳月を費やしても「あかんかった」と悔やむ。
「家族のつくりかた」という題の原点は、どうやらこの辺りにあるようである。

話が横道に逸れるが、初音と千春の関係に関する見方・考え方について、参考になる事が
最近の曽野綾子の著書「老いの才覚」という本に書いてあったので紹介したい。(p84)
“子どもから何の感謝もされず、関心も寄せられないケース”について、
「子育てに失敗したのかも知れないけれど、本当の事はわからない。」、「世の中には
努力しても報われない事がいくらでもある。」、「愚痴などに時間を使わず、子どもの
不誠実を忘れ憎しみを最小限に押さえ、明るく楽しくなるものに目を向ける方がいい」

ご主人で苦労した未亡人は、「もう結婚なんて真っ平!」などという。
河合隼雄は某書に「家族的経営を自慢する社長の得意そうな顔を見ながら、そこの社員は
苦労しているだろうな!と思ってしまう。」というようなことを書いている。
家族というのは、あかりが思い込んでいる様な奇麗事の家族では済まないのではないか?
兄の欽也(遠藤要)が、課長を殴った原因が、あかりの出生の秘密にあったというのは
象徴的だと思う。家族の人間関係がうまく行くのも、行かないのも、めぐり合わせでは?
従来の日本の価値観で世の中がまとまっていた時代なら兎も角、現代の様な合理主義で
その上、個人主義の世になって、うまく家族をつくる方法などある訳がないが。
「てっぱん」のテーマの1つが、初音の心を開く事で、それがあかりの成長につながる
のだとすれば、余りにも安直なドラマ?今後、深~いい話を期待したい。如何なものか。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰でも出来る国政? [社会]

最近の政治ニュースやその解説を、TVや雑誌で見たり、読んだりしていて感じることがある。
政治家と官僚とは何処が違うのか?あるいは、それらの人々と私企業などその他の組織の
経営者、管理者と、何処が違うのか?あるいは同じか?という疑問である。

確かに、取扱っている仕事の内容は違っている。しかし、人材は入換え可能ということ?
例えば片山総務相。既にブログ「2010-10-26あきれる民主党の本質・2」で取上げた問題。
継続審議中の地域主権改革関連3法案について就任前に批判していながら、大臣になったら
一転、推進者になった。それと同じ事が10月26日提出の郵政見直し法案でも明らかになった。
片山総務相が同法案に批判的であった事が昨日の国会(参議院予算委員会)中継で明らか
にされた。自民党・武部議員は、北日本新聞等で郵政見直し法案を批判していた事を指摘。
真摯な回答を迫ったが無駄だった。片山総務相は「良い面・悪い面がある。郵政見直し法案
は急ぐことを優先させる。」という答えだった。武部議員はあきれ返っていた。

地域主権改革関連3法案にしても郵政見直し法案にしても、その他公的な問題に関しては、
評論家でも或いは一般市民といえども、それなりの責任をもって発言すべきではないのか?
少なくとも、自分が間違っていたのなら、素直に謝るべきだろう。然るに片山という人は
在野時の意見と大臣就任後の意見が変っても、以前の意見を間違いだとは認めない。
要するに物事には色々な側面があるから、その一面を言った迄で間違ってないと言う訳?
それは立場によって意見がころころ変わる人、即ち自分中心の無責任人間という事では?

民主党が声高に言い始め、みんなの党や自民党の一部も言い始めている「政治主導」とは
何なのだろうか?官僚から政治家になった人も多い。そういう人中心ではダメという事?
片山善博も元は自治官僚。武部議員は「政治主導とは国会主導だと思っている」と言った。
私は比較的真面目な考え方だと思うが、政府閣僚が、こんな無責任な回答を続ける国会が
果たして、国会主導たり得るだろうか?現在、北方四島、尖閣諸島など、国土領有問題に
大きな不安が広がっている。しかし政府の動きは非常に鈍い。それはこんな閣僚を選ぶ
民主党の底の浅さ、思慮の無さを暴露しているのではないのか?内閣を支える民主党議員
の大半は、陣笠議員で本当の意味で国政に参加していない?そして国会の論戦では全く
党利党略で誠意がない。民主党とその内閣の政治なら、その辺の企業人でも、評論家でも
信念のない官僚でも、誰でも出来るのではなかろうか?如何なものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'10.10健康&etc. [大家族]

今年の初めから、健康管理と称して、月間目標を決めて、毎日の運動の記録をとってきた。
10月の健康のための運動量の概要は以下の通り。
1.万歩記録。合計・399千歩。1日平均・12875歩。1週間平均・90127歩。前月から減少。
2.筋トレ。実施日・17日 実施率:0.548と、目標の50%を達成。先月より微減。
3.スロージョギング。実施日・22日 実施率:0.711。目標をクリア、先月よりもダウン。
4.ゴルフ素振り、アプローチ、練習場等。12日実施で0.387。先月比ダウン。目標(0.3)達成。
自分の体調そのものは余り変化は無いと思っているが、運動の影でやばい事が進行中か?

9月中旬に医者に行った時、血圧が高いと注意された。その後、健康プラザとか電気店等で
血圧測定をしていたが、問題の値は出なかった。しかしどうも気になるので、九月も末に
なって血圧計を購入した。毎朝計っているとやはり高い値(140以上)が出てきた。
最初は計り方が悪いのだろうとやり直したら、直後で20~30も低い値になった。やはり
計り方の問題だと思っていたが、寝起きの測定値はどうも異常値の確率が高くなってきた。

そこで、ブログ「2009-10-29PPKの予防?」で書いたことを思い出した。
その時、翌日一緒にゴルフする知人が、パーティの席で「私もPPKで行こうと思っていたが
PPKのピンピンだけを考えていてK(コロリ)はよそ事だと思っていた。だが既にすぐ傍まで
近づいている。」と警告してくれたのだった。その知人は、その時もゴルフに行って、
朝プレイ前に気分が悪くなってゴルフを断念して病院に直行。即、心筋梗塞の手術をして
一命を取り留めたという。その人の友人も朝方、自宅の納屋で倒れたが、家人の気付くのが
遅くて助からなかったという。運命は実に微妙である。

血圧は、平均値で考えたのではダメなのだ。血管の流れが止まったら大変な事になる。
常に、最高値で予防を考える必要があるのだろう。従って、私も血圧を下げるための食事や
場合によっては、血液さらさらにするサプリメント、薬も予防に必要なのかも?
そして、筋トレや、スロージョギング、ゴルフの練習も、息苦しい迄やると無酸素運動に
なり、動脈硬化や高血圧になる可能性が高くなるということだから考えねばならない。
加齢により、高血圧になる傾向が高くなるらしい。そこで今月まで継続していた筋トレや
スロージョギング、ゴルフの練習も内容や、頻度を見直したいと思っている。それにしても
究極のPPKとは何か?気付きがないコロリなのか?難しい問題である。如何なものか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。