SSブログ

ハチャメチャ民主党政府 [社会]

今日の国会中継は半端な番組など足元にも及ばぬ面白さ。いや面白がってはいけない?
柳田法務大臣が11/14に選挙区の広島で開いた国政報告会での発言要旨は、TVでも流され
新聞にも詳しく出ていたから、詳しくは書かないが、本日も自民党の世耕弘成氏が厳しく
糾弾し、菅首相に罷免を迫ったが、受け入れられないため、問責決議案提出すると言う。
まあ見ていられないお粗末さ?日本人には本音と建て前がある。政治家にもあるだろう。
しかし日本人は、どういう訳か、従来から政治家には本音と建て前の一致を要求するのが常。
75代首相・宇野宗佑氏は、女性の指三本問題で、たった二ヶ月チョッとで辞任した。
柳田大臣の発言は、余りにも日本的常識を超えている。鳩山前首相同様、火星人なのか?

防衛省が10日付で出した、民間人による政権批判発言を封殺する事務次官通達について
参院予算委員会で、世耕弘成氏(自民)の質問に対する答弁で、仙谷由人官房長官は、
「暴力装置でもある自衛隊、ある種の軍事組織だから特段の政治的中立性を確保しなければ
ならない」と発言した。これも厳しく糾弾され、発言を撤回し、謝罪した。
また、その関連質問で自民党の丸川珠代氏も、自衛隊の最高司令官である菅首相の陳謝を
引き出した。更に、仙谷氏に注意することまで、約束させた。

防衛省の通達問題は、映像流出問題をキッカケに民主主義とは全く反対の「言論統制」を
図ろうとしている。いわば、自衛隊や警察、海上保安庁などと民間との接触を制約して、
彼らをつんぼ桟敷に置こうと言う考え方である。これが「文民統制」だと言うのだろうか?
それは全く正反対であろう。戦前の帝国軍隊・軍人はそういう視野の狭い偏った環境だから
あのような無茶苦茶な暴走をしたのではないのか?一体、民主党は何を考えているのか?

また、かつて自衛隊を違憲と批判する立場から使用されてきた経緯がある「暴力装置」の
表現を現政府が用いるというのは、政府は‘全共闘’です、というに等しい。現代日本は
未熟な学生運動レベルから抜け出ない未成熟な人達が政権担当している事は明白になった。
明治維新とは時代が違う。世界はズッと成熟しているのである。幼稚ではまた戦前と同様
泥沼にはまり、大変な悲劇の淵に立たされることだろう。普天間問題でゆれるだけで、
尖閣問題、北方領土など様々な国難が押し寄せている。そんな中、映像流出問題において
自分達の判断がますます国難を助長している非を悟る事もなく、反対に「言論封殺」とは?
まさに「玉砕型外交」で、失言を繰返す「有言」の「民主主義逆行」内閣?如何なものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。