SSブログ

'10.10健康&etc. [大家族]

今年の初めから、健康管理と称して、月間目標を決めて、毎日の運動の記録をとってきた。
10月の健康のための運動量の概要は以下の通り。
1.万歩記録。合計・399千歩。1日平均・12875歩。1週間平均・90127歩。前月から減少。
2.筋トレ。実施日・17日 実施率:0.548と、目標の50%を達成。先月より微減。
3.スロージョギング。実施日・22日 実施率:0.711。目標をクリア、先月よりもダウン。
4.ゴルフ素振り、アプローチ、練習場等。12日実施で0.387。先月比ダウン。目標(0.3)達成。
自分の体調そのものは余り変化は無いと思っているが、運動の影でやばい事が進行中か?

9月中旬に医者に行った時、血圧が高いと注意された。その後、健康プラザとか電気店等で
血圧測定をしていたが、問題の値は出なかった。しかしどうも気になるので、九月も末に
なって血圧計を購入した。毎朝計っているとやはり高い値(140以上)が出てきた。
最初は計り方が悪いのだろうとやり直したら、直後で20~30も低い値になった。やはり
計り方の問題だと思っていたが、寝起きの測定値はどうも異常値の確率が高くなってきた。

そこで、ブログ「2009-10-29PPKの予防?」で書いたことを思い出した。
その時、翌日一緒にゴルフする知人が、パーティの席で「私もPPKで行こうと思っていたが
PPKのピンピンだけを考えていてK(コロリ)はよそ事だと思っていた。だが既にすぐ傍まで
近づいている。」と警告してくれたのだった。その知人は、その時もゴルフに行って、
朝プレイ前に気分が悪くなってゴルフを断念して病院に直行。即、心筋梗塞の手術をして
一命を取り留めたという。その人の友人も朝方、自宅の納屋で倒れたが、家人の気付くのが
遅くて助からなかったという。運命は実に微妙である。

血圧は、平均値で考えたのではダメなのだ。血管の流れが止まったら大変な事になる。
常に、最高値で予防を考える必要があるのだろう。従って、私も血圧を下げるための食事や
場合によっては、血液さらさらにするサプリメント、薬も予防に必要なのかも?
そして、筋トレや、スロージョギング、ゴルフの練習も、息苦しい迄やると無酸素運動に
なり、動脈硬化や高血圧になる可能性が高くなるということだから考えねばならない。
加齢により、高血圧になる傾向が高くなるらしい。そこで今月まで継続していた筋トレや
スロージョギング、ゴルフの練習も内容や、頻度を見直したいと思っている。それにしても
究極のPPKとは何か?気付きがないコロリなのか?難しい問題である。如何なものか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。