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モンスターペアレントと負のサイクル [希望]

友人からの情報で、教師がモンスターペアレントを提訴したニュースを知った。教師→モンスターペアレント
提訴は始めての事らしい。労働災害の件数でハインリッヒの法則というのがある。
1つの重大事故には29の軽微な事故があり、その背後に300の不安全行動があるというもの。
この法則を今回の事件に適用できるなら、教師→モンスターペアレント提訴の裏には教師側から見て
モンスターペアレント的不平不満現象が、300件は隠れていると見るべきかもしれない。

今後、教師→モンスターペアレント提訴は社会現象になる可能性もある?そこで教師→モンスターペアレント
提訴問題を私の言う「負のサイクル」という観点から読み解きたい。「負のサイクル」とは
労働災害等に例えれば、潜在的不安全の段階で対策を講じて事故を未然に防止すべき所を、
未然防止の歯止めが利かなくなり、事故増加のサイクルをたどる事である。制度が立派でも
運用上のplan-do-see学習が不味ければ、「負のサイクル」を断ち切る事はできない。

まず、義務教育課程の子弟を持った一般的モンスターペアレントについて、私なりに整理しておきたい。
モンスターペアレントとは現象であり、それを体現する人々は経済的弱者のみならず地理的その他の
理由で私立学校に行かせられない富裕層も含まれていると考える。公立の義務教育課程は、
従来からの伝統を引継いでおり、現代における父兄の多様な要望を受入れる体制にない。
従来 社会風土的には義務教育課程は共同生活、集団行動の訓練の場と位置づけられ、
戦前は富国強兵を育成する色合いが濃厚であった。戦後、民主主義が受け入れられたが、
従来からの社会風土が、ある意味では悪平等主義に傾く可能性を内包していた。
もう一つの現象は精神的側面において従来の教育を受けたペアレントが、教育基本法に謳われて
いる教育の目標とは程遠い歪んだ精神的発達でモンスターになっていると考えられる事である。

この様に概観すると、教育風土には欠陥ともいえる部分があるとはいえ、民衆の多くは、それを
受入れているようにみえる。そういう曖昧な状況でモンスターペアレント現象は、国家やその下の教育
(家庭教育を含む)や制度、社会風土の問題なのだろうか?
教育基本法を読む限り、制度に大きな欠陥があるとは考えられない。
モンスターペアレント現象が、未だ少数派であることからすれば、モンスターペアレント現象は国家やその下の
教育(家庭教育を含む)や制度、社会風土問題もさることながら動的な行動連鎖の結果では?
即ち、制度運用上のplan-do-see学習の問題、「負のサイクル」問題ではないかと考えられる。

それが今回、一歩踏み込んで教師からの提訴までになった。公共の場で教育者と一般人が
同次元で争い、裁判所で決着を付けることになった事は、深く受け止める必要がある。




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