SSブログ

羊日(ようじつ)・2011 [和歌・俳句]

毎年一月四日は俳句の季語で羊日というが、昨年のブログでも取上げたので解説は省略する。
仕事始めということだから、昨日迄の正月気分から少し抜け出そうと、午前中は仕事をした。
といっても、寝坊したために3時間足らずであった。

◎ 羊日や 仕事始めも 形ばかり (一応、俳句のつもり)

午後は、散歩&スロージョギング。
今年は、野焼き(畑や田んぼの雑草などを焼く)で、異臭に出会ってしまった。推定では
肥料、或いは家庭ごみなどの包装紙(プラスチック製)の燃焼に伴うもののようだった。
折角の農作業の風物詩も、イメージが崩れてしまった。

◎ 野焼きでも 決まりを守って 欲しいもの (標語?川柳?)

とはいうものの、我が家の近郊の田園風景は、のどかで素晴らしい。
そういえば、今年はじめて、松飾りに使われている稲穂が、スズメ?に荒らされた。
良い兆候なのだろうか?悪い兆候なのだろうか?
あまり悪い兆しとは考えたくない。生類に施しをしたのだから、良い兆しとしよう!

◎ スズメ来て ついばむ稲穂の 松飾り (一応、俳句のつもり)

いかがなものか



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。