SSブログ

散歩笑劇 [散歩]

0205d3「笑劇」.jpg「笑劇」は、“別大マラソン”観戦中、
トップを走っていた黄色のゼッケン・ムボテ選手が、
32km辺で急に姿を消した時点から始まっていた。 
「トップの選手がどうして消えたの?」と怪訝そうに妻が聞いてきた。 今日は落伍者が多いようだから勘違いしたのかと
「あれはペースメーカだよ」と説明した。
それでこの問題は解決したものと思っていたが、
何かブツブツ言っている。
私は観戦に集中していて、ペースメーカに関して補足説明をしたかどうかよく覚えていない。
気がつくと「なるほどそういうことか! わかった、わかった!」 と一人納得している。

今日から生活習慣病予防週間である。我が家は年中、予防週間?
最近の週間万歩集計によると週末は何かと忙しくてペースダウンする。
週前半に稼がなければならない。 今日は週間万歩集計初日だから“別大マラソン”観戦後
妻に「2万歩」宣言をして元気に出発した。

散歩途中で、また妻は 「なるほどそういうことか! うん、うん、そうか!」 
と一人 納得している。  聞くと「ペースメーカ」の一件である。
「君、笑いをとろうと思っているだろう。」 と言いながら、また笑えてくる。
「ペースメーカって、君はいったい何のことだと思っていたんだ?」
「私は、心臓のペースメーカのことかな? そのペースメーカが不調だから離脱したのか?
と思ったんよ」 「それともペースメーカという会社の社員かなって。」

まったく、笑えてしまう。 大真面目そうなのがおかしいのだ。
今日はブログを休むつもりだったのだが、 “別大マラソン” と関連しているので
この「笑劇」を書くなら今日しかないと思って筆をとった。
妻には、「心臓ペースメーカ」の非常に印象深い切なく懐かしい思い出がある。
その思い出が妻の判断を狂わせたのか? それにしても、それを笑いにつなげるのが良い。
根っから明るい性格に幸あれ! 如何なものか。 (今日は2万歩超え)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。