SSブログ

2009・師走 [大家族]

DSC091201筋トレ.JPG今日も、散歩に好適な小春日和だった。スロージョギングもやった。
もう12月・師走である。1年の過ぎるのが早いような気がする。
この年末年始には子供や孫達が帰ってくる。切符が取れたという
連絡があった。長い間会ってない孫達は随分大きくなった様だ。
会うのが楽しみだけれど、チョッと怖い様な気もする。

約一年前に購入したゴムバンドの簡易筋トレ道具(2008-12-18のブログ「散歩と体力」
参照)を真面目に使っていたら、写真の如く数日前に擦り切れて、ボロボロになり、
役立たなくなってしまった。そこで新品を購入にいった。残念ながらNike製は店頭から
姿を消し、似た様なadidas製があったのでそれで良しとした。昨年と同様、購入金額:
2千円弱の簡易筋トレ道具を購入したが、それとても使わなければ浪費という事になる。
Nike製は300日使ったとして、6円/日という事になる。
adidas製も、Nike製のように真面目に使い込めるだろうか?

ジム等に通うと、5~8千円/月、毎日通っても、170~270円/日、簡易筋トレ道具は、
40~60分の1のコスト。ジムに毎日通うことは、現状ではほとんど時間的に不可能である。
従って実際はもっと高くつく。さて簡易筋トレの成果はどうなのか?気になるところである。
昨年12月のブログ「散歩と体力」にも書いているが、簡易筋トレは、ゴルフの飛距離を伸ばす
事が当面の目標だった。しかし当然、全般的な体力増強も視野に入れていた。私の体力増強は
決して寿命延長目的ではない。前向きな気持で日々を過ごす体力を維持することである。

結果はゴルフの飛距離を数年前の状況に戻しただけでなく、ゴルフに前向きに取組むように
なった。今年後半には、庭先での素振りやアプローチ練習の頻度が、昨年に比べ多くなった。
またスロージョギングなどに取組む様になったのも、簡易筋トレのお陰ではないかと思う。
ただ、脳みそは筋肉で出来ているのかどうか知らないが、頭の衰えを防止できていない。
歯茎も簡易筋トレだけではうまくいかないようだ。スロージョギングは、身体の毛細管を増やす
だけでなく、脳みその毛細血管も増やすそうだから、歯茎の毛細血管は脳みそに近いのかも。
そのように考えてゆくと、運動ジムでトレーナーに指導してもらえば、脳みそや歯茎の筋肉も
増強乃至維持できるのかも知れない。しかし恐らくそうするためには、心臓、その他の筋肉が
耐えられなければならない?スロージョギングは、その試金石になるのでは?如何なものか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。