SSブログ

民主党支持率 [社会]

夕方、散歩から帰宅してウガイをしに洗面所に入ったら‘柚子’が置いてあった。今日は冬至。
これから日照時間も長くなるというのに寒さは更に厳しくなる。自然の「時間遅れ」現象だ。
人間社会にも、「時間遅れ」現象は付き物か?

鳩山首相が、「子ども手当 所得制限なし」を表明した。暫定税率分は公約変更になったが、
首相としての意地を見せたということだろう。が、何か、シナリオに沿った猿芝居のような?
鳩山内閣支持率急落で、やはり、「子ども手当 所得制限なし」は止む無しか?

昨日の鳩山内閣支持率、および政党支持率の前回と今回の分析によると、次のようになる。
◎ 鳩山内閣全体支持率:62%→48% その差:14%。 政党支持別の鳩山内閣支持率は
政党毎の支持率では、民主党:92%→87%、自民党:24%→13%、無党派:39%→24%
◎ 政党支持率では、民主党:46%→42%、自民党:14%→18%、無党派:28→31
このような結果を見ると、昔の自民党政権時代と同様に、民主党内での政権たらい回しの
構図が明らかである。「渡る世間は鬼ばかり」の脚本家・橋田寿賀子が、自民党のやり方に
(長年連れ添った旦那に愛想がつきるように)不満を感じ、岡田克也などの外見で、民主党に
肩入れする気持を代弁していた。

今日の朝日新聞によると、民主党の全体支持率は42%だが、女性高齢者支持率が高い事が
民主党の支持が根強いのではないかと告げている。そこで、新聞の支持率をベースに、
2007.10.01の年齢別人口資料を用いて、50代、60代、70以上の支持者数を計算した。
何と、有権者総数:1億人強の52%が、50歳代以上で占められている。
そして、男女合わせて50歳代以上の人口の47%が、民主党を支持している事になった。
それは、有権者1億人強の42%の民主党支持者の内、58%が50歳代以上という計算になる。

50歳代以上の民主党支持者の中には、天皇陛下のカレンダーを用いているような方々も多い?
最早、区々の政策論争ではなく、相当に根深く高齢者への民主党の宣伝が行き届いていると
いわざるを得ない。政策論争で戦おう等とうそぶき、自民党の目をくらましている間に、チャッカリ
高齢化社会は高齢者を狙え!小沢幹事長の高齢者狙い選挙戦略は大成功だという事だろう。
自民党は国政に奔走したためか?橋田寿賀子女史の指摘するような‘御茶屋’通いにうつつを
抜かしていたか知らないが、この「時間遅れ」はキツいのではなかろうか?如何なものか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。