SSブログ

寝癖と七草 [散歩]

今日は気温も低く、厚い雲に覆われて日差しもないので寒い散歩だった。
久しぶりに、音源を聞きながらの合唱練習散歩になった。
毎朝、洗面所で顔を洗うときに頭の毛に寝癖がついてボサボサになっている事がある。
0225_01_2.jpgそのまま人前に出ることの少ない昨今では、別に気にも留めず、なるべく鏡を見ないようにしていた。或るとき、ふと“アッ!この髪型どこかで見たことがある。”と思った。最初に似ている髪形とおもったのは、アニメの大スター「アトム」君である(左の写真)。 はじめは直感的にそう感じたが、その内に私自身のたくましい想像力によって勝手なアニメキャラ創造過程をでっち上げるまでになった。
例えば次のような物語である。若き手塚治虫は日頃、寝癖のついた髪の毛を忌々しく思っていたが、ある時ふと気がついた。これは、アトムの髪型に丁度いいのではないか?超現代的で最先端技術のアトムに相応しい。
そうだ。この髪型を採用しよう!と。
手塚治虫も昔は髪がフサフサしていたのだなぁ!

私の寝癖髪型で連想したもう一つのアニメキャラは、さくらももこ原作「ちびまる子ちゃん」に登場する同級生・花輪和彦(大金持ちのお坊ちゃま)である。「ベイビ~」が口癖の子供だ。
髪の毛が一方向に梳かれているが、私のあるときの寝癖髪型に似ているのである。女性作家のようだから自分の髪型からの発想ではなさそうだ。

現役時代は、髪の毛が寝乱れないようにナイトキャップをしていた。勤めを止めてから余程の事がないとナイトキャップは使わない。散歩その他、外出するときには、いつも帽子(大体は野球帽)を着用するから、寝癖を他人に悟られることはないだろう。
時間が経てば帽子の作用で寝癖も修正されて目立たなくなってくれる。

今日は七日正月・七草粥の日、散歩の後半、春の七草を思い出そうとしたがなかなか思い出せない。秋の七草などは春の七草以上に難しい。今考えてみると、もともと頭の回転も悪く、記憶力もさほどでないことに気付いた。最近、物忘れがひどい等と悔やんでいたが、どうも自分を高く評価し過ぎていたのではないかと思う。 如何なものか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。