SSブログ

正月休み [大家族]

元旦から簡素な旅に出て、昨日は赤穂の町を散歩した。
赤穂と言えば、忠臣蔵、塩田、塩まんじゅう程度のお粗末な知識なので、少しは勉強したかったが
散歩と学習の両立は難しく、中途半端に終わってしまった。しかしなかなか風情のある町だった。
DSC090102フォーク.JPG
最初に兵庫県立赤穂海浜公園というところに行った。公園から間近に大きな小豆島が見える。こんなに小豆島を間近に見たのは初めてだ。総面積:71.7Ha 広大な敷地は遊戯施設などがある公園で、海洋科学館、塩田、製塩作業所、学習体験棟などの教養施設もある。
オートキャンプ場やテニス施設、野外ステージ等もある。
浜辺は潮干狩りや海水浴に最適である。
おそらく、潮干狩りや海水浴などのシーズンには大勢の人で賑わい野外ステージにも催事があるのだろう。ホテルでの二晩とも、ミュージシャンの生演奏を聞かせてくれた。元旦は沖縄の歌。
昨夜はフォーク系のキーボードとボーカル。どちらも上手だった。(写真はフォーク組)
海浜公園も箱ものだと思う。今は入場無料になっているが、ゲイトが残っており前は有料だったことは明らかである。赤穂も「忠臣蔵」という観光資源をさらに発展させようと苦労しているのだ。

今日は、世界遺産「姫路城」を見て回った。
DSC090103姫路城3.JPGShinは、幼い頃、倉敷と神戸の往復途中で連れて行ったことがあるが記憶は全くないという。
神戸で育った私にとって「姫路城」は馴染み深いが、今振り返ってみると意外と行っていないような気がする。
昨年の春、花見に行ったことは記憶に新しいが、そういえば平成の大改修がある。
2009年秋から2014年末までの約5年を予定しているという。5年は長いなあ!もしかするとこの世の見納めかも知れない。と思うともっと念入りに見ておきたかった。まだ改修までに時間もある。また行ってみたい。何はともあれ、無事、正月休みは終わった。明日からはまた日常に戻らねば!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。