SSブログ

NHK「だんだん」 [物語]

index_02だんだん.jpg朝のNHKテレビ小説「だんだん」をブログに取り上げるのも久しぶりである。 昨年暮れの12.19(第12週の金曜)に「だんだんと今後」と題して書いて以来である。
その時に、以下のようなことを書いた。
“「恋のバカンス」の曲を歌いだした頃(11/26)から
プロデビュ、成功物語を予想した。 しかしその後も物語は急テンポに進み、後半の来年以降が、単純な成功物語では間が持たないような気もする。
この物語の意図を再検討して、年内には、今後の展開を予想してみたい。”、と。
“http://thanks-moto39-inaka.blog.so-net.ne.jp/archive/20081219”を参照)

急テンポはその後も継続、今日(1/17、「だんだんの今後」から3週間・第16週の末日)
早、デュエット解散宣言が予告された。茉奈・佳奈の歌唱力から言って、成功過程を長引かせるのが難しいことは前から予想できていた。
“SJ”として超多忙な中で、茉奈のアルバイト先老人ホームの薮田(西岡慶子)との交流がきめ細かく描かれることに予感はあったが、やはり成功物語のみではなく成長物語でもあった。

成功物語と成長物語とではどこが違うのか? 勇気と希望と信念をもって人生に挑戦するときに、成功と成長のどちらを目標に選ぶのか?人によって異なるような気がする。
私は、成長とは現在の自分を前提とした“自分らしさ”、“最適な自分”を追及することだと思う。
自分とは、「能力」や「才能」だけなく、「体力」 「気力」 「性格」なども含む。
自分というものの「全体」のバランスを追求する。

成功を目標とする人は、現在の自分を前提にしない。成功のために必要ならば自分を極限にまで追い込むことも辞さない。“自分らしさ”とは自分をつくりかえる事。“最適”という概念はない。
成長とは無限の可能性を追求することに近いのではないか。
「だんだん」では、茉奈は成長型と言えそうだ。果たして佳奈は成功型か? 如何なものか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。