SSブログ

残暑雑感 [閑話]

今年の夏(立秋を過ぎたからもう秋?)は、殊のほか熱いような気がするが、年のセイか?
例年の熱さのピークは、7月下旬から8月上旬で、8月も半ばを過ぎると朝夕は涼しくなる。
また昨年か一昨年位までは、日中仕事するときにも冷房を使う回数が、ズッと少なかった。

午前の仕事中、窓際の小さなベランダ?に熱風と共に、セミが舞い込むというか、落ちてきた
というか。その内いなくなるだろうと仕事を続ける内に忘れてしまっていた。午後一時ごろ
思い出して覗いてみたら、まだ居るではないか!木製の床に腹ばいになっているから、まだ
生きているのだろうと、慌てて口に水を含んで霧を吹きかけてやった。微動だにしなかった。
食事の後、見たら何と、居なくなっていた。私の霧吹きで蘇生したのである。

ささやかな命が生き延びることを手伝って「あぁ!良かった!」と思った瞬間、
畑でミミズをちょん切ったと言っては仏間に篭ったという曽祖父の事を思い出した。
いつの頃からか「怠け者」と思っていたが、本当は仏教に帰依していた信心深い人だった!
と直感した。曽祖父の尊い信仰心のお陰で、私にもささやかながら宗教心があると分かった。

夏が暑いのは、今年が特別なのではないかもしれない。8年以上前に当地に帰ってから、
俳句を作っていたが、'03~'04の夏の句に、以下のようなものがある。
◎ クマゼミを 今年も葬る 散歩道 ('03.07)
◎ 鳩さえも 亡骸横たう 散歩道 ('03.07)
◎ 今日二匹 クマゼミ葬る 散歩道 ('03.08)
◎ セミむくろ また葬りて 酷暑かな ('04.09.10) 

'03年が7匹?'04は10匹以上を葬ったが、'05年以降、俳句も徐々にできなくなると共に、
セミの遺骸も、年々、急増して、ここ数年は、お弔いの儀式は省略していた。
鳥の犠牲者も鳩だけではなく、カラスや雀、その他・鳩クラスの大型の鳥も犠牲になる。
鳥やセミが行き倒れになるのは田んぼや畑が減少するからか?
兎も角、弱い動物は生きて行けなくなりつつあることは確かである。
その証拠に最近、ミンミンゼミの声を聴かなくなった(少なくとも今年は全く聴いてない)
ヒグラシも随分聴いていないように思う。人間が繁殖するという事は、結局・弱肉強食の世
ということか?高福祉社会は人間最優先社会。それで良いのか?如何なものか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。