SSブログ

'10残暑雑感・続きの続き [閑話]

あっという間にまた仕事が来てしまい、猛暑の中、ゆっくり休む暇もない。
相も変わらぬ暑さ!岡山市の熱帯夜の連続記録は8/25まで、27日間に更新。
岡山市の今迄の熱帯夜の連続記記録は1983.7.30~8.19迄の21日間。6日間も伸びた。
倉敷も8/14~25まで12日間連続の熱帯夜。(岡山気象台の8/25・13時までのデータに基づく)

倉敷の熱帯夜連続記録は?岡山が1983.7月~8月なのでその頃か?と思っていた。
今回、記録のある1979年から調べたら1994.7.27~8.15までの20日間だった。
私は、1983~2002年まで、横浜に転宅していて、そんな熱帯夜のことは知らなかった。
当地には“夕凪”の時期があり、昔住んでいた頃には暑かった記憶はあるが、あんなものは
今思い出してみると大したモノではなかった。今年の暑さは半端ではない。
それにしても、私の居ない間には結構、倉敷も暑い日々があったのだ。

最近は、7,8時間寝ても、起床した当座は頭がぼんやりしている。
仕事をしている内に、段々と普段の状況に戻るのであるが、夕方近くなると眠気がでる。
勿論、眠いからと言って簡単に寝付けるような状況ではないから中途半端だ。
就寝時間は、最近午後11時前後と早くなっている。眠気があるから寝付きは良い。
就寝時は、寝室を冷房で冷やして、最近は扇風機併用で、室内の空気を循環させる。
いろいろ、就寝時の工夫をしているのだが、喉が渇き、寝不足になってしまう。

熱帯夜 愉しむ体力 いまはなく
 横になっても 眠れもせずに
 睡眠不足で 頭ボケ
何をする 気力もなくて 熱帯夜
 数えてみても 何おもしろい
 気力はでずに 汗がでる
冷房を 付けて寝てさえ 睡眠不足
 自然環境 一番いいと
 叫んでみても 甲斐もなし

8/16から10日間、7回のブログ記事を残暑雑感でやってきたが、明日当たりは涼しくなる
という予報もある。その予報を期待し、'10残暑雑感はこれで幕としたい。如何なものか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。