「純と愛」第3週感想(続き) [物語]
今日(2012.10.20)の放送分を視聴して、「純と愛」を見る視点が替わって来た。
第3週・第18回目のポイントは、
1.入社同期・田辺千香(黒木華)の水野(城田優)ゲット宣言電話。
水野の自宅に誘われた千香は、純(夏菜)に「水野に色目を使わないように!」と
水野獲得の勝利宣言を伝えた。(千香には、愛の様な忠告者はいなかった様だ。)
2.純と愛が、レストランで食事をしている時に愛が、沖縄の竹笛を吹くシーン。
このとき純は宮古島の海岸で竹笛を作るおじい・真栄田弘治(平良進)を思い出した。
3.今回、最大のヤマ場は、愛(風間俊介)のトイレ立てこもり告白である。
この告白内容は、多岐にわたるから、個別に述べて行きたい。
「純と愛」の物語が見えてきたのは、愛の死んだ弟に関する全容が見えてきたからだ。
まず、前回の疑問に対する答えが見えてきた。
◎ 愛は、純に興味を抱きながら、何故別れた方が良いと思うのだろうか?
愛は、死んだ二卵性双生児の弟・純の分まで、母親の胎内に居る時に自分が奪って
しまったと、思い込んでいる。そして弟を不幸にした様に、純(夏菜)に関しても
不幸にしてしまうと思い込んでしまった。第2週末、純が愛の背にすがった時に
弟の顔が浮かび「お前といると彼女が不幸になる。僕みたいに」と言ったという。
◎ もう一つ、昨日は書かなかった疑問だが、何故、愛は家出したのか?
弟が死んでから、母親の顔が「鬼」に見えるようになった、というのである。
最初は幻覚だと思ったが、継続するので家出したという。
母親の顔も「鬼」に見える事は良くある?(笑)が、継続はしないのが普通だろう。
継続するのは一種の精神病だと思うが、そう思わない所が愛の特質であろう。
そして愛の告白で、もう1つの疑問=純の兄・正(速水もこみち)の彼女・マリヤ
(高橋メアリージュン)の妊娠騒動関連の疑問もある程度分かった。
私の解釈では、「純と愛」は、育成環境への対処・捉え方の違いによって人間の生き方、
考え方が大きく異なっていく事、またそれへの気付きの大切さを物語りたいのでは?
愛と弟(ジュン)と、それに対する純と正との対比が、それを暗示している様に思う。
純と正は、同じ家庭に育ったが、純はおじいに多くを学ぶ事によって、思いやり深い
人間に育った。正は長男として父・善行(武田鉄矢)、母・晴海(森下愛子)に可愛がられ
それに甘えたが故に、自立心もなく、世間並みの良識も持たないいい加減な男になった?
愛と弟(ジュン)は、胎内環境も同様だったにも関らず、大きな差となってしまった。
だからと言って愛に、弟(ジュン)に対する責任がどれだけあるというのか?
しかし愛は、生前の弟(ジュン)に対する思いやりに欠けていた部分があったのでは?
それが弟(ジュン)の死によって、深層心理の中で愛に、大きな罪の意識が芽生えた?
続きを読む
考えてみれば、父・善行、母・晴海も、現代の風潮に流される人間だが、普通の人?
可愛い長男の出来が悪いから、現代の風潮に流されるさもしい行動に出ただけであろう。
従って「純と愛」の物語は、妊娠中絶を社会問題化する意図もなければ、常識化する
意図もなかったのだ。生き方によって誰しも嵌る罠にかかったということだと思う。
「純と愛」の初回、純がおじいのホテル再建企画書を作って実家に帰り、父・善行から
門前払いを食らった事。それにめげず、純が愛と運命的出会いをして、お互いに助け合い
頑張っていることが、環境を前向きに受け止めて、生きる事の大切さを物語っている。
愛の家族は、今のところ悪い印象しかないが、それも愛の一方的な見方によるためだと
思う。エリートという者は、弟を亡くす前の愛の様に、周りに対する気配りが不十分。
だから、期待以上の利益を受けなければ、周りから不平・不満が出やすいものである。
今回の愛の告白によって、私の視点も転換された。今後も期待しよう!如何なものか
第3週・第18回目のポイントは、
1.入社同期・田辺千香(黒木華)の水野(城田優)ゲット宣言電話。
水野の自宅に誘われた千香は、純(夏菜)に「水野に色目を使わないように!」と
水野獲得の勝利宣言を伝えた。(千香には、愛の様な忠告者はいなかった様だ。)
2.純と愛が、レストランで食事をしている時に愛が、沖縄の竹笛を吹くシーン。
このとき純は宮古島の海岸で竹笛を作るおじい・真栄田弘治(平良進)を思い出した。
3.今回、最大のヤマ場は、愛(風間俊介)のトイレ立てこもり告白である。
この告白内容は、多岐にわたるから、個別に述べて行きたい。
「純と愛」の物語が見えてきたのは、愛の死んだ弟に関する全容が見えてきたからだ。
まず、前回の疑問に対する答えが見えてきた。
◎ 愛は、純に興味を抱きながら、何故別れた方が良いと思うのだろうか?
愛は、死んだ二卵性双生児の弟・純の分まで、母親の胎内に居る時に自分が奪って
しまったと、思い込んでいる。そして弟を不幸にした様に、純(夏菜)に関しても
不幸にしてしまうと思い込んでしまった。第2週末、純が愛の背にすがった時に
弟の顔が浮かび「お前といると彼女が不幸になる。僕みたいに」と言ったという。
◎ もう一つ、昨日は書かなかった疑問だが、何故、愛は家出したのか?
弟が死んでから、母親の顔が「鬼」に見えるようになった、というのである。
最初は幻覚だと思ったが、継続するので家出したという。
母親の顔も「鬼」に見える事は良くある?(笑)が、継続はしないのが普通だろう。
継続するのは一種の精神病だと思うが、そう思わない所が愛の特質であろう。
そして愛の告白で、もう1つの疑問=純の兄・正(速水もこみち)の彼女・マリヤ
(高橋メアリージュン)の妊娠騒動関連の疑問もある程度分かった。
私の解釈では、「純と愛」は、育成環境への対処・捉え方の違いによって人間の生き方、
考え方が大きく異なっていく事、またそれへの気付きの大切さを物語りたいのでは?
愛と弟(ジュン)と、それに対する純と正との対比が、それを暗示している様に思う。
純と正は、同じ家庭に育ったが、純はおじいに多くを学ぶ事によって、思いやり深い
人間に育った。正は長男として父・善行(武田鉄矢)、母・晴海(森下愛子)に可愛がられ
それに甘えたが故に、自立心もなく、世間並みの良識も持たないいい加減な男になった?
愛と弟(ジュン)は、胎内環境も同様だったにも関らず、大きな差となってしまった。
だからと言って愛に、弟(ジュン)に対する責任がどれだけあるというのか?
しかし愛は、生前の弟(ジュン)に対する思いやりに欠けていた部分があったのでは?
それが弟(ジュン)の死によって、深層心理の中で愛に、大きな罪の意識が芽生えた?
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考えてみれば、父・善行、母・晴海も、現代の風潮に流される人間だが、普通の人?
可愛い長男の出来が悪いから、現代の風潮に流されるさもしい行動に出ただけであろう。
従って「純と愛」の物語は、妊娠中絶を社会問題化する意図もなければ、常識化する
意図もなかったのだ。生き方によって誰しも嵌る罠にかかったということだと思う。
「純と愛」の初回、純がおじいのホテル再建企画書を作って実家に帰り、父・善行から
門前払いを食らった事。それにめげず、純が愛と運命的出会いをして、お互いに助け合い
頑張っていることが、環境を前向きに受け止めて、生きる事の大切さを物語っている。
愛の家族は、今のところ悪い印象しかないが、それも愛の一方的な見方によるためだと
思う。エリートという者は、弟を亡くす前の愛の様に、周りに対する気配りが不十分。
だから、期待以上の利益を受けなければ、周りから不平・不満が出やすいものである。
今回の愛の告白によって、私の視点も転換された。今後も期待しよう!如何なものか
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