SSブログ

ゴルフ・曇後雨 [大家族]

昨日は、暖かくてしかもお天気は快晴。実に良い天気だった。
ところが、今年はじめてゴルフコースにいく今日の天気予報は、曇後雨
しかも、13時から15時の降雨量=6ミリ、16時から18時の降雨量=5ミリ という。
相当に激しい雨になりそうだった。

2013.02.18のブログでも書いたが、冬場の練習不足でゴルフは絶不調?
直近の練習場の結果からも、飛距離は落ちており、芯に当たる確率も落ちた。
こんな状況でコースに出たら、好天でも大乱れしないか?心配なのに、
雨、しかも大雨ともなると、増々、滅茶苦茶になるのではないか?
気が気ではなかった。

前置きが長すぎた。
簡単に結果だけをまとめておきたいと思う。
結果は、「案ずるよりも生むが易し」の諺通り、まあまあの結果に終わった。
その原因を、ざっと箇条書きにして見た。
1.スタート時間が予定より20分早まった。(前の人が早く出た)
  結果として、土砂降り状態でのプレーは最後の3ホールだけだった。
2.今日のゴルフ場は、70才以上のコース距離が、レギュラーよりだいぶ短かった。
3.同伴プレーヤも、日頃よりモタツキ、私の下手さが目立たなかった。
4.自分のプレーにツキがあった。
  バンカーには二度入ったが、二度とも当り損ないなのに、何とかグリーンへ。
  いつもならバンカーに入るのに、入らずに近くで止まることが二度あった。
5.直近の練習で気付いた問題点と修正方法を、現場で活かすことができた。

昨日までの暗い気持が、今日は天気と裏腹に、晴れた気がする。
昨日は、直近の練習であちこち体が痛く、しかも心臓の調子も良くない?寝る前には
「このまま明日には死んでいるかも?」(映画「お日柄も良くご愁傷様」の見すぎ?)
或いは「今日、大乱れしたら、もうそろそろゴルフを止めようか?」等と消極的な
ことばかりを考えていた。
しかし、今日のプレーで思った。所詮、何事も意のままにはならぬもの。
「運」や「縁」があって、我々は、何とか楽しく生きているのである。
不運や失敗にくよくよせず、「縁」を大切にしていきたいと思う。如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。