SSブログ

雨中散歩とチビ蛙 [和歌・俳句]

今日は二十四節気の1つ・処暑である。残暑も峠を越える頃である。
テレビを見ていて東北地方などで大雨になると聞き、近隣の天気予報を確認したら
やはり雨が降るとなっていた。しかし昨日同様の曇天。大した事はないと思っていた。

午後、雨が降りそうなので慌てて散歩に出たが、既にポツリポツリ降ってきていた。
その内止むだろうと傘差しスロージョギング(SJ)。25分で土砂降りの中、公園着。雨宿り。
一時の激しさは納まったとはいえ、土砂降りの中、また散歩(SJ)を再開。
年に何度もある経験ではない。

散歩(SJ)再開後、今度は、路上にチビ蛙が、無数にいた。
田圃と用水路間のあぜ道(簡易舗装)になったからだろう。
小さな石ころ程度の大きさで、ジッとしていると石ころと間違えて踏み潰しそう。
色も、グレーか濃い茶色で見分け困難? 何という種類か?今頃、子ども蛙でもあるまい。
幸い、私の足音が雨脚の音と違うのか?大体は近づくと、ピョンピョン飛び跳ねてくれる。

路上のチビ蛙は、田圃から出てきたのか?用水路から出てきたのか?
何処へ行こうとしているのか? 私が近づくと、おおむね田圃側に跳ねたようだ。
ならば用水路から現れたのか? しかし用水路から飛び出すのは難しかろう?

幅の狭いあぜ道で、用水路に近いチビ蛙が、断続して二匹、用水路にジャンプするのを見た。
私が近づいたから、驚いて発作的に飛び込んだ?
やはり、田圃で生れて、雨に浮かれて路上に飛び出してきたのか?
広い世界が見たかったのか?
狭い蛙社会に嫌気がさしたのか?
仲間はまた戻ったやつも多いのに、お前達は、二度と戻れぬ旅に出たのか?
私は、迷っていたお前達の運命を変えてしまったのか?
それとも、決断ができたと、感謝してもらえるのか?

◎ チビ蛙 旅路の無事を 祈ります
◎ 大宇宙 どれだけ感じる チビ蛙
◎ 人生に 悔いを残すな チビ蛙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の変容に思う宝福寺縁起 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。