SSブログ

「おひさま」第5週 [物語]

NHKTV小説「おひさま」も今週で5週を終わった。全体の1/5を経過した事になる。
陽子という人の10歳から現在の90歳までを物語るとなれば80年間。その1/5ならば
20年は経過していなければならない勘定になるが、ドラマではまだ6~7年の経過である。
ただ今回の物語は、物語の主人公の記憶を辿るという形式で、時々、現代と交差する。
それで、物語の途中経過がそれとなく分る様にしているのが、特徴的ではなかろうか?
例えば女学生時代の陽子(井上真央)の友だち・タケオ(柄本時生)が、現代も生きていて
犬塚弘が演じていた。野菜を届けに来たホンの一こまの中に、激動の時代を生きぬいて
なお、変ることのないタケオの陽子への思い、友情がしのばれるのである。また、
育子が、ガラパゴスから電話をかけてくるシーンがあり、育子が現代も生きており、
人生の成功者になっている事がうかがえた。

現代の物語の聞き手・房子(斉藤由貴)が、陽子(若尾文子)の教え子(伊東ゆかり)を
育子と間違えるシーンがあった。房子は余程の慌てもの?粗忽者ともいう。
大きくなった子どもや旦那に無視されるのも致し方ない?人間的成長が必要では?
育子(満島ひかり)は陽子と同期。幾ら何でも伊東ゆかりを90歳と間違えるのは可笑しい?
これは、若尾文子への斉藤由貴のゴマすりでは?(^^)。伊東ゆかりが怒るよ!(^^)。
舞台女優として大先輩の若尾文子に対する斉藤由貴と伊東ゆかりのリップサービスか?

タケオの演技は柄本時生が犬塚弘を真似たのか?兎も角、タケオの連続性が素晴らしい。
どちらがどちらを真似たというのではなく、お互いに演技が旨いという事か。
犬塚弘は、クレージーキャッツの一員としてメジャーになったが、80歳を過ぎてまだ
頑張っているのは素晴らしい事である。因みにタケオと同期の陽子の現代役・若尾文子は
アラ80だが、80歳になるには、もう2年ばかりある。

今週の御題は「失恋」だったが、来週の御題「旅立ちの季節」の前奏曲でもあった。
小学校の時に奉公にでた田中ユキ(橋本真実)が立派に成長して、陽子に会いに来た。
ユキに会った陽子は、ユキに書き送った教科書の写しが役に立ったことから、直感的に
先生になることを決意した。陽子は、タキとの相互学習から、先生は教えるだけではなく
相手に必要な事を伝えたいという思いこそ大切だと悟ったのではないか?
その思いがあれば、母も望み、そして自分も夢見た先生になれると感じたのでは?
ユキも言っていた。教科書の写しを送る時から陽子は先生になっていたのだと。現代は
ネット等で、自分の欲しい情報を能動的に獲得できるようになった。しかし溢れる情報を
取捨選択する選択眼に関することは、伝える熱意でしか伝わらないのでは?如何なものか
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。