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「だんだん」第18週 [物語]

今週で「だんだん」も全体の70%を消化したことになる。 その間、「だんだん」という物語
のテーマは何か?を問い続けてきた。このドラマには魅力があると共に、何か危うさというか
橋田壽賀子流の「渡る世間は鬼ばかり」の様な一貫性を見え難くする気配があったからだ。
2008年11月頃のブログで上げたテーマは、歌の力、恋、縁、そして12月は成長と成功だった。
歌、恋、縁、成功には夢や力があるが、恒常性はない。そこで恒常性を求めるために成長とは
何か?を問うのかと思った。しかし今週、めぐみのバイト先の福祉介護士・高林知美(辻沢響江)
とヘルン先生(曾我廼家八十吉)との関係を知り、あぁ~そうか!この物語は“生き方”が
テーマだと気付いたのである。

“生き方”といってもその幅は大きい。忠(吉田栄作)と真喜子(石田ひかり)の結・離婚、
石橋(山口翔吾)の職業選択、健太郎(木咲直人)の反抗、忠のボクシング挑戦、のぞみの祇園
脱離宣言、めぐみ・のぞみ(茉奈・佳奈)の歌手デビュー、めぐみの解散宣言・・・etc.枚挙に暇ない
出会いと葛藤、成功、失敗、再起という人生の山坂を、どのように解釈すれば良いのか?

“生き方” の解釈は、直接なにも語られない。成長とは何か?と直接問うのでもない。
まず人生は偶然の産物だと主張するのである。人間の出生が本人にとって既に偶然としか
言いようが無いだろう。そして生きていることそのものが偶然なのである。
人生の大きな転機となる様々な偶然、例えばめぐみ・のぞみの別れと出会いも偶然だ。
幾つもの偶然の出会いと、そして幾種類ものその影響とが、一見、乱雑に並べられているが、
“生き方” という視点から見たとき、作者の意図が汲み取れて、整理されてくるのである。

人間の知恵や才覚が飢饉や病気等の不幸な偶然を減らすために、大きな成功をもたらしたか
にも見えるが、人間の愚かさ、不完全さには、変わりは無いようにも見える。
ならば、「成長」とは何なのか? 能力や知識の向上や、それを使った成果の多寡だけでもない。
成長とは、“生き方” の“質”なのだ。 「人生」をどれだけ重く受け止められるか?
自分だけでなく他の人や生物の「命」をどれだけかけがえの無いものと考えられるのか?
このドラマから私が感じ取った “生き方” とは、個人的な生き方のみでなく、集団としての
人間の“生き方”をも視野に入れ、その“質”とは何か? その“質”の向上とは何か? を
問いかけているように思えるのである。 如何なものか。

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コメント 2

和久

だんだん、病院でずっと観てました。
一番複雑な心境なのは吉田栄作の二度目の奥さんでしょうね。
この人の生き方に興味がわきます。

by 和久 (2009-02-07 23:51) 

moto

和久さん
嘉子(鈴木砂羽)は確かに複雑な心境でしょうね。
両親には従順、夫・忠(吉田栄作)のためになさぬ仲の子供を我が子と同じように
育て、姑に尽くし、伝統的家族制度の典型的な母親を演じているように見えます。
しかし双子の出会いの後の夫がボクシングに挑戦するときには、姑に逆らって
真喜子(石田ひかり)に対抗して、夫をサポートするという側面もある。

同世代では、真喜子もIT社長の澤田(平岳大)との問題に悩んでいる。
その一つ上の世代、双子の祖父(夏八木勲)や女将の久乃(藤村志保)も微妙です。

松江と京都を比較すると、双子の再会による影響は、表面的には京都の方が圧倒的
に大きい。嘉子が京都の問題に絡んで、問題が煮詰まってはじめて、京都と松江は
えにしの糸に結ばれ、双子の別れと出会いの物語は大団円を迎えることが出来るの
かも知れませんね。
by moto (2009-02-08 17:36) 

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