SSブログ

2009元旦 [大家族]

20090101_5人.jpg 寝もやらで 明けて目出度き 初春か
昨夜は、倉敷チボリのグランドフィナーレで妻の帰宅は午前様。明けても何ら変わり映えしない。
しかし今日は常とは異なる元旦である。目出度い!目出度い!
今年の正月は孫たちが来ない年。スキー場からの写真が送られてきた(吹雪の中、自慢の5人の孫が写っている。アルカイーダではない)だからというわけではないが二泊の旅に出た。旅といっても車で
飛ばせば1時間強で行ける近場「忠臣蔵」で有名な赤穂の温泉付きホテルで済ます安易な旅である。

元旦の午後3時過ぎにはホテルに到着。歩いて街の中心地(赤穂駅や市庁舎のある地域)に出かけた。しばらくして、千種川にかかる新赤穂大橋を渡る。風も冷たく、特に川風は身を切られるような風だった。昔、横浜に住んでいたころ、冬の多摩川土手を散歩しながら、妻と“八甲田山、死の行軍”などとふざけながら楽しんだ。あの頃は寒い寒いと言いながら大した防寒もせず耐えられたことが懐かしく思い出された。

結局、夕方の初詣に適当な場所が見つからず、西播一の大寺院の近くでご近所の方にお聞きし、大石神社に詣でることになった。大石神社のことは前から知っていたが、赤穂城は、正月は休みだというのでやっていないと思っていた。大石神社はお城の中にある。
DSC090101赤穂.JPG
お城の近くで大石神社の参詣時間は16:30までだと知り、後3分しかないとあわてたが、神社に近づいてみると参拝人が一杯いて、屋台もたくさん行列ができていた。参拝後、例年の如く“おみくじ”を引いた。Shinは「末吉」、私は「大吉」だった。妻は私が大吉のときには引かないという。
私のおみくじの歌 「降る雨は あとなく晴れて のどかにも ひかげさしそう やまざくらばな」 その後の御言葉 “前略・・・ 望み事は心のままになる しかしそれについて心驕り身を持ち崩して災いを招く恐れあり 心正直に行い正しく身を守りなさい” (上の写真はお城の門で。初詣を終えて写した。)

 正月や 息子と議論も 目出度きかな

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

roko

今スキー帰りの車内で、blogにアクセスしてみました。さすがに帰りは渋滞です。男同士、楽しい正月旅行になりましたか?あ、3人だけど(^^)今年も健康第一で楽しい一年にしたいですね!
by roko (2009-01-02 20:21) 

keiko

あけましておめでとうございます!二泊三日のスキーも終え帰路についています。埼玉です。
3日とも皆クタクタになるほど頑張りましたが子供達のパワーはすごくて朝から夜まで(笑)
ちびっこ三人はスクールへ二時間みっちり入ったり上達もさすが。中でも最年少のkotoは皆に負けじと小さな体で全身大の字で滑る姿が愛らしく。(親バカ)
とにかく終始元気に健康で過ごせて感謝。
倉敷も充実した年末年始の様で良かったです!
今年も皆元気に健康で過ごせますように。
(しかし大吉とは!素晴らしい)
by keiko (2009-01-02 20:39) 

moto

rokoさん、 keikoさん
よいお年をお迎えの様子、喜ばしき初春でしたね。
スキーは結構吹雪いたようですね。大変だったろうに、孫たち元気一杯で何よりでした。
そちらは二家族9人に対して、当方は3人、丁度1/3でした。
孫たちが居なくて、バーバは暇だったと思いますが、休息になったことでしょう。
明日から、また新たな気持で公私共に頑張ってください。
by moto (2009-01-04 22:19) 

natsu

スキーの写真がどろぼうみたいでおもしろかった!!(自分だけど、、、)バーバもグランパも元気に頑張れ!!(^0^)/
by natsu (2009-01-05 09:35) 

moto

natsuちゃん
コメントありがとう。
グランパは、皆が可愛いこと知ってるけどね('-'*)アリガト♪
他の写真で見たけど、お姉ちゃんより大きくなったかな?
皆、仲良く勉強や、遊びを楽しんでくださいね!(゚-^)y
by moto (2009-01-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008大晦日正月休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。