SSブログ

ドラマは韓流か?華流か? [閑話]

さて帰省する孫達のため短期、多チャンネルTVにして、失敗した私は、契約切れの2月末迄に
増加契約料の元を取るため、契約切れ以降見られなくなる番組を、見る努力をしている。
まあ、良い機会だから見聞を広めようというわけである。殆どが再放送番組だから、
どうしてもスポーツや囲碁等よりも、今迄見なかった海外ドラマ、特に韓流ドラマに目が行く。

そんな中で、華流ドラマ(台湾が主か?)というのがある事を知った。
あちらこちらチャンネルを切替えて、面白そうなものを渉猟するのだから、最初は
韓流と華流の区別が付かなかったが、「君には絶対恋してない」というのを、何度か
断片的に見る内に、どこか韓流と違う事に気付き、まずは言葉からはっきり認識した。

韓流と華流には幾つかの明らかな違いがある。(数少ない経験で間違いもある?)
言葉が、韓流は甘えたような柔らかい感じに対し、華流は荒っぽくてきつい感じである。
その分物語の作りも、「君には絶対恋してない」は恋愛物語というよりも、コメディ?
グオ役は面白すぎる役者(Ella)。これは悲恋物語になりそうな中国語の冷たい雰囲気を
和らげ、ハッピーエンドの恋愛物語に仕上げるためには必須ではなかろうか。
嫁いびり的な場面で、コメディタッチは遺憾なく発揮され、物語を明るくした。

韓流ドラマも、断片的に「製パン王キム・タック」と「パリの恋人」を見た。
こちらは、男女関係のどろどろ、出来の悪いおじさんやお父さん等という障害がある。
韓国語は、言葉が柔らかく聞こえるから、恋人同士の会話としては最適かも?
一方、嫁いびり的な場面では、韓流の方がしつこくねっとりとしていた。
この辺の韓流のやり方は、日本のドラマと相通じるものがあるように思う。
「製パン王キム・タック」は、恋愛ものではなく、若者の成功物語、或は成長物語?
今度BSで日ドラ「結婚できない男」の再放送が始まった。日韓華の比較は、如何なものか
続きを読む
今日は天候も良かったし、気温は昨日より少し下がったが、一日で最も暖かな時間帯なので
あまり気にしないで散歩に出た。しかし「寒」を甘く見てはいけない。
寒の入り以来、徐々に気温が上がった後の寒さの戻りは、弛んだ体に予想以上の衝撃だった。
風が厳しく冷え込み、スロージョギングで温まった後、汗が引く段階で、震え上がった。
スロージョギングを継続すれば温まる事はできるが、膝関節への負担もあるし、頑張りすぎは
免疫力を弱めるストレスにもなると思って控えたが、寒さもストレスになったかも知れない。
やはり、寒中の散歩は玉ねぎ厚着して、体感温度変化に応じて小まめに着脱すべきであろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖冬&健康情報古今集&散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。