恋人づくり・17回の見所 [物語]
初体験の韓流ドラマ「恋人づくり」・17回を見て、面白かった所を書き止めておきたい。
第17回の見所は、カン・ヘソン(ビョン・カミン)と父親との親子喧嘩である。
ヘソンの父(シム・ヤンホン)は、ソンヒョングループ財閥の会長。礼を重んじる韓国では、
親であるだけで大変な権威がある上に、ヘソンの父親は世間的にも絶大な権力がある。
そういう父親に対し、遂にヘソンは、自己の信念を通すために啖呵を切った!
ヘソンの父「結婚するなら役に立つ女にしろ!あの女がお前に求めているのは金だ。だから子を
産んだんだ。」 ヘソン「正直に答えてくれ。妊娠を知ってわざと結婚式に招待したのか?」
父「もう済んだ事だ。」 ヘソン「俺は知らなかった。妊娠を知っていたら結婚しなかった」
父「もう終りにしろ」 ヘソン「どうやって?・・・中略・・・
やっと気づいたんだ。金で解決できない事が世の中にはずっと多い。・・中略・・会社を辞める。
愛する者を守る事もできない金に未練は無い!」父「ヘソン!目を覚ませ!」
日本でも昔は世間の色んなシガラミから、義理と人情との板ばさみの様な話はあった。しかし、
このドラマは現代話である。財閥の御曹司ではなく、普通の金持の話でも韓国にヘソンの様な
純情な中年男がいるのだろうか? 俄かには信じられない。このドラマが日本への輸出向けで、
日本人の郷愁を誘う趣向でつくったと解釈すれば納得行く。ただ私は現代の日本にも韓国にも
ヘソンの様に生きる事ができれば!と、憧れる人々が沢山いることを期待したい。
いくら資本主義社会だからと言って、拝金主義者に成るばかりが能では無いだろう。
ヘソンの父親がキム・ユニ(キム・ジョンナン)の事を、金目的といったのは、邪推ではない。
‘ヨジュンやユニの母親であるクムジャ’の弟:パク・ボクマン(イ・ジョンフン)が言っていた。
「娘の親なら、大金持の息子との結婚を泣いて喜ぶ」と。
親族の結束が強い韓国や昔の日本では、頼りになる人間と“縁”を結びたいのは当然だから。
ヨジュンやユニの祖母:チョン・オンナン(パン・ヒョジョン)はじめ家族がヘソンを憎むのは
ユニを裏切ったからである。しかし、その裏切にはヘソンの父親の陰謀があった事が、
視聴者には今回、明らかになった。ユニの親族にはまだ知らされていないが。
もう一つ見逃し難かったのは、ヨジュン(キ・テヨン)とサンウン(ユジン)が散歩中に始めて
手を握る場面。並んで歩いている最中、手が触れ合い、互いに意識するが、なかなか手を握る所まで行かない。結局ヨジュンが、カフェに案内するために手を引っ張るという形で、はじめて
手を握った。サンウンのにんまりした顔が幸せそうだった。戦後の日本に勝気な娘が受ける傾向
があるが、現代の韓国でも、そういう娘が受けるのだろうか? 勝気な娘といえば、
サンウンの妹:ハン・ヒョウン(カン・ビョル)もその一人。血は争えないということか?
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途中から見ていた私は、ヒョウンとヨジュンの後輩医師:ミン・チョルホ(ペク・ジョンミン)との
険悪な出会いを見て知っている。今日もチョルホが、ユニたちの祖母がオーナーの餅屋に来て、
其処で手伝っていたヒョウンと、またまた角突き合わせていた。
昔、私が子どもの頃は、男の子(小学生程度)が女の子を苛めるのは、女の子に気があるからだ
と言われていた。最近では、年頃の女の子が、チョッと気になる男の子に意地悪するのが、
自己アピール法なのだろうか?
いずれにしても、韓流ドラマを見ていて感じる事は、非常に策謀が多い事である。
それが、人間関係を複雑にしている様に思う。この辺のところは、現代日本では少し違っている
ような気がする。それでも、このドラマが懐かしく思われるのは、昔の日本は、そういった策謀
(よく言えば気遣い)が多かったのではないか?こういう策謀(よく言えば気遣い)が通用するのは
情報が閉鎖的な社会、本音が良くわからない社会ではなかろうか?
現代の韓国の情報公開が、どの程度進んでいるか知らないが、もしこのドラマが日本への輸出向
だとするなら、韓国では日本の情報公開は、まだまだ程度が低いと思われている?如何なものか
第17回の見所は、カン・ヘソン(ビョン・カミン)と父親との親子喧嘩である。
ヘソンの父(シム・ヤンホン)は、ソンヒョングループ財閥の会長。礼を重んじる韓国では、
親であるだけで大変な権威がある上に、ヘソンの父親は世間的にも絶大な権力がある。
そういう父親に対し、遂にヘソンは、自己の信念を通すために啖呵を切った!
ヘソンの父「結婚するなら役に立つ女にしろ!あの女がお前に求めているのは金だ。だから子を
産んだんだ。」 ヘソン「正直に答えてくれ。妊娠を知ってわざと結婚式に招待したのか?」
父「もう済んだ事だ。」 ヘソン「俺は知らなかった。妊娠を知っていたら結婚しなかった」
父「もう終りにしろ」 ヘソン「どうやって?・・・中略・・・
やっと気づいたんだ。金で解決できない事が世の中にはずっと多い。・・中略・・会社を辞める。
愛する者を守る事もできない金に未練は無い!」父「ヘソン!目を覚ませ!」
日本でも昔は世間の色んなシガラミから、義理と人情との板ばさみの様な話はあった。しかし、
このドラマは現代話である。財閥の御曹司ではなく、普通の金持の話でも韓国にヘソンの様な
純情な中年男がいるのだろうか? 俄かには信じられない。このドラマが日本への輸出向けで、
日本人の郷愁を誘う趣向でつくったと解釈すれば納得行く。ただ私は現代の日本にも韓国にも
ヘソンの様に生きる事ができれば!と、憧れる人々が沢山いることを期待したい。
いくら資本主義社会だからと言って、拝金主義者に成るばかりが能では無いだろう。
ヘソンの父親がキム・ユニ(キム・ジョンナン)の事を、金目的といったのは、邪推ではない。
‘ヨジュンやユニの母親であるクムジャ’の弟:パク・ボクマン(イ・ジョンフン)が言っていた。
「娘の親なら、大金持の息子との結婚を泣いて喜ぶ」と。
親族の結束が強い韓国や昔の日本では、頼りになる人間と“縁”を結びたいのは当然だから。
ヨジュンやユニの祖母:チョン・オンナン(パン・ヒョジョン)はじめ家族がヘソンを憎むのは
ユニを裏切ったからである。しかし、その裏切にはヘソンの父親の陰謀があった事が、
視聴者には今回、明らかになった。ユニの親族にはまだ知らされていないが。
もう一つ見逃し難かったのは、ヨジュン(キ・テヨン)とサンウン(ユジン)が散歩中に始めて
手を握る場面。並んで歩いている最中、手が触れ合い、互いに意識するが、なかなか手を握る所まで行かない。結局ヨジュンが、カフェに案内するために手を引っ張るという形で、はじめて
手を握った。サンウンのにんまりした顔が幸せそうだった。戦後の日本に勝気な娘が受ける傾向
があるが、現代の韓国でも、そういう娘が受けるのだろうか? 勝気な娘といえば、
サンウンの妹:ハン・ヒョウン(カン・ビョル)もその一人。血は争えないということか?
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途中から見ていた私は、ヒョウンとヨジュンの後輩医師:ミン・チョルホ(ペク・ジョンミン)との
険悪な出会いを見て知っている。今日もチョルホが、ユニたちの祖母がオーナーの餅屋に来て、
其処で手伝っていたヒョウンと、またまた角突き合わせていた。
昔、私が子どもの頃は、男の子(小学生程度)が女の子を苛めるのは、女の子に気があるからだ
と言われていた。最近では、年頃の女の子が、チョッと気になる男の子に意地悪するのが、
自己アピール法なのだろうか?
いずれにしても、韓流ドラマを見ていて感じる事は、非常に策謀が多い事である。
それが、人間関係を複雑にしている様に思う。この辺のところは、現代日本では少し違っている
ような気がする。それでも、このドラマが懐かしく思われるのは、昔の日本は、そういった策謀
(よく言えば気遣い)が多かったのではないか?こういう策謀(よく言えば気遣い)が通用するのは
情報が閉鎖的な社会、本音が良くわからない社会ではなかろうか?
現代の韓国の情報公開が、どの程度進んでいるか知らないが、もしこのドラマが日本への輸出向
だとするなら、韓国では日本の情報公開は、まだまだ程度が低いと思われている?如何なものか
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