SSブログ

生き様と道徳 [希望]

昼食時、日テレ「おもいっきりDON!」の「今日はDONな日?」で
故・横井庄一さん(1915-1997)がグァム島で発見された日だと紹介していた。
今から39年前の昭和47年(1972)の今日である。

横井さんの生き様は、私たち日本人にとっても、また様々な国の人々にとっても色々考えさせ
られる出来事だったと思う。しかし当時、私はあまり深く考えなかった。そこで改めて考えた。
横井さんは、当時の「生きて虜囚の辱めを受けず」といった軍事教育を受けて出征した。従って
米軍の投降の呼びかけにも応じず、会いたかった母親にも会えなかった。自分の人生の最も充実
した時間のはずの26歳~57歳の31年間を戦争とジャングルでの孤独な逃避生活で過ごした。
そういったマイナス面だけを挙げれば横井さんは、為政者のご都合主義に踊らされた?

しかしジャングルでの生活、それも戦争状態としての逃避生活を28年間継続すると言う事は、
他者からの強制だけではできないのでは?受けた教育を自分なりに消化した結果ではないか?
彼は、常に積極的に前向きに生きていた?そして、生きる楽しさを自ら作り出す工夫をした?
そのことは、どんな時代、どんな社会に生きる人々にとっても、大切な事ではないか?
だから、彼は、困難な時代、困難な環境の中で、時代の流れ、為政者のご都合主義にも負けず
己の生き方を貫き通した稀有の人、非凡な人、真の浪漫主義道徳の人だったのだ。

以前のブログで夏目漱石の「文芸と道徳」という講演における浪漫主義道徳と自然主義道徳の話
を書いたが、漱石の意図は当時の狭量な理想主義者への批判で、その世間の風潮に便乗する
為政者、既得権者のご都合主義に踊らされるな!という警告だった。決して浪漫主義道徳を
批判したものではない。真の浪漫主義道徳とは、横井さんのような立派な道徳なのである。
漱石の警告は無視され、不幸な戦争に突入してしまった。しかしこの警告は現代にも通用する。

現代の自己中心的な行動をとる人々は「狭量な理想主義者」、裏を返せば、似非浪漫主義道徳者
であり、今の日本は、そういう風潮に便乗する為政者、既得権者のご都合主義に踊らされている
とみることができる。
現代は自然主義道徳の時代?横井さんの様な立派な根性で如何なる苦難にもめげず生き延び
られるだろうか?そういうことを考えれば、現代の人々は民主党を含む「狭量な理想主義者」
や、その便乗者のご都合主義をしっかりと判別するべきではないだろうか?如何なものか。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

和久

1969年、私たちの新婚旅行先がGuam島でした。
後日、横井さんがGuam島で救出されたとき、驚きを隠せませんでした。
Guam島はそんなに大きな島ではありません。
車で島を一周するのに2時間もかからなかったように記憶しています。
横井さんに続いて、2年後に小野田寛郎さんがフィリピンのルパング島で発見されました。
この人たちの根性は見上げたものですが、教育(刷り込み9の恐ろしさを感じたものでした。
「恥ずかしながら帰って参りました」という横井さんの言葉が心に残りました。

by 和久 (2011-01-24 21:41) 

moto

「善の研究」で有名な西田幾太郎は、第二次世界大戦中、戦争協力をしたという俗説があります。それは、勿論、刷り込まれてのことではなく、問題を正そうとして様々な活動をした事が、かえって軍部に利用されたものだと思いますが。
横井さんの45歳も年上で、一流の文化人・幾太郎ほどの人でも時代に流されたのですから、横井さんが、時代に流されたのは当然です。それでも前向きに生き抜いたのは立派だったと思います。
by moto (2011-01-25 11:18) 

和久

私が刷り込みと言ったのは、刷り込まれた横井さんを攻めたのではなく、「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓を作成した東条英機をはじめとした当時の陸軍の教育(刷り込みをした人たち)を攻めているのです。
横井さんをはじめ、戦争に駆り出された多くの日本人は立派だったと思います。誤解なきように。
by 和久 (2011-01-26 11:09) 

moto

和久さん
お考えは良くわかりました。
人間は、愚かな生き物です。いかがわしい情報を、正確に判断できない場合も多々あると思います。しかしそういう状況下になっても、人のセイにせず、前向きに生きる事は立派だと思います。横井さんはそういう人だったと思います。

横井さんの様に一般庶民でもそんなに立派な人がいるのに引き換え、
菅政権や民主党の様は、如何なものか。
国民から選ばれた選良であるにも拘らず、保身のために都合の悪い事は、
すべて前政権のセイにするのはみっともない限りです。
中国や旧ソ連のような国の元首並みですね。
by moto (2011-01-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。