SSブログ

涙の連携プレー [大家族]

今日は、妻との二人散歩だったが、スロージョギング(Slow-Jogging)を実践した。
Slow-Joggingを始めて、丁度20日経過。最初の10日間は9回実践したが、後半の10日間は
残念ながら、今日を入れて3回しか実施していない。熱しやすく醒めやすいのか?
この所、梅雨で天候に恵まれなかったという言い訳をしたい所である。

今日は、妻との連係プレーよろしく、第一中継地までの最初の40分を妻は早足、私はSlow-Joggingで、その後は、普通の散歩に切り替えて無事、終了した。
一人よりも二人の方がSlow-Joggingに適していると思う。一方が歩いていると、ペースが
つかみやすく、無理をしないからである。但し同伴者は何時もよりも少し早めに歩く必要
があるために、結構、疲れるようである。そこで、Slow-Joggingのペースメーカを作ると
売れるのではないかという商品開発のアイデアが浮かんだのであるが如何なものか?
Slow-Joggingに限らず、散歩にも、ランニングのトレーニングにも使える。
既に、商品化されているのかも知れない。全く市場調査なしのアイデアである。

今日の“涙の連係プレー”の話は、Slow-Jogging関連ではない。
私の「聞くも涙の“はは”物語」である。私は生来、虚弱体質で、私が生まれた時(戦中)
周りの人々は、「この子は育たんだろう」 と言われたそうである。私の兄も生れて間もなく
亡くなっていた。周囲の人々のそんな言葉を聞いて、母は悔しい思いをしたであろう。
後に大きくなった私に、「お前だけはどんな事をしてでも育て上げて見せる、と心に誓った」
と話してくれた。だから父母の大恩に報いるためにも、寿命ある限り健康を維持するために
毎日の散歩を欠かさず、Slow-Joggingも取り入れ、我流筋トレもやっている。

然るに、歯は、生れ付きの虚弱体質の上に、人生で出合った心無い歯科医の無慈悲な治療も
重なって既に惨憺たる状況だが、我流の歯磨きで、何とか自分の歯を維持してきた。
当地へ転宅後のある日、歯が割れた。何軒か目に信頼のおける歯医者(S氏)を見つけた。
同様の症状の歯を抜いてしまった横浜時代の歯医者と異なり、S氏はそれを活かして復活
させてくれた。そして先日、その隣の歯が欠けてしまった。それも割れた後、残った歯を
元に復活してくれた。この二本の歯を抜くと近所の歯がまたやられてしまうらしい。
歯は全体でお互いを支えているという。何処まで支えられるか?涙の“はは”物語である。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ryuhei

お久しぶり!keikoです。(新しいPCから初コメントしたら名前がryuheiになっちゃった。ryuheiでloginしたからだー:笑)
スロージョギングなんて頑張っているねー。素晴らしい!
そして母の愛と根性でそしてそれを受け継いでそこまで健康維持に努めるのは本当に素晴らしいことだよね!
歯、を丈夫に保つのは本当に大変だしね。とにかくその意気でこれからも無理なく頑張ってね!
私も日頃の運動不足はありますが、万歩計をつけていてわかったのはそれでも通勤する1日はほぼ平均一万歩達成できるということ。(通勤距離の遠さや子供のお迎え等に感謝?!)
休日はそれこそ徒歩での子供の通院や習い事の送り迎えやその途中でまとめてする買い物、徒歩圏で行える好立地故に車や自転車を使うことが少ないのよね。
そしてやっぱり何といってもryuheiの野球の当番や応援の各グラウンドまわり・・・(苦笑
先週も700-1800の11時間、家族分のお弁当や部員の大量の氷や飲み物作って1日外でくたくたでした。
毎回楽しそうにピクニック気分で付き合うkotokoにも感謝です。やっぱり第2子は第1子とは違う意味でまた逞しい!
ということで、我が家も健康維持に努めているのでご心配なく!(yoshiとryuheiの色グロはすごいよ・・・)
by ryuhei (2009-07-06 21:47) 

moto

みんな元気そうで何よりです。私も貴女ご推奨の万歩計に切り替えました。
(2009-07-01半夏雨散歩と万歩計[大家族]読んだと思うけど)
時々、昔の癖で、右のベルトの当りをまさぐって、万歩計が付いてない!と
一瞬、ドッキリしますが、ベルトのないパンツにも使えるので便利です。
ママは、私より多めにカウントする万歩計に大満足です。
ryuheiの野球当番は大変そうだけど、kotokoも楽しそうで何よりです。
ryuheiの色グロは、ママから最新上京情報で聴いていました。
最後に、歯は大切にネ!今日、最近割れた歯の修復後のチェック日でした。
少し無理が掛かって炎症を起こしていたらしい。何とか支えたいと願ってます。
by moto (2009-07-06 23:42) 

roko

久しぶりにアクセスしました(^^ゞ孫の近況読んで、natsuの話知ったわ。haruは中学合唱コンクールでクラスのパートリーダー努め、準優勝だったの。さすが、グランパ達の孫でしょ?私も万歩計欲しいと思いながら日々過ぎて行きます(^_^;)
グランパさすがだわ!
by roko (2009-07-08 08:06) 

moto

そうか! Haruもカリヨンやっていたからね。パートリーダとは凄い。
現代っ子は音感が良くて、みんな素晴らしい才能があるのにネ。
Natsuの話、知らなかった?イイ話だろ。 これもブログの余得かな。
万歩計は、継続して使っていると、色々、自分を客観的に視るデータになる。
結構、面白いことに気付いたりして楽しめるよ。
なにせ、健康でなければ、人生、楽しみが減少する危険性あり、だからね。
私は、小さい頃、良く病気して遊びに行けなくて悔しい思いをした。
君達は、みんな健康に過ごしてきたから、そういう思いは分らないだろうね。
みんなが、なるべく、そんな思いをしなくて済む様にと祈っています。

by moto (2009-07-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独立と建国成羽町美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。