SSブログ

だんだん・第21週 [物語]

21_4石橋めぐみ.jpgNHKテレビ小説「だんだん」は、のぞみこと夢花(三倉佳奈)が祇園
に戻って3年。 2007年となった。 快速テンポで様々な出来事が
展開されるので、メインテーマが見えにくくなっているが、やはり
このドラマの屋台骨は、縁の糸、人間の絆だろう。 松江や祇園を
舞台に選んだのも、地域独特の人情や絆のためだと思う。
“絆”を辞書で引くと「離れがたい心のつながり」となっていた。

「離れがたい心のつながり」は、家庭、幼友達、師弟、学友、部活仲間等の間で培われ
その縁などから、地域社会や仕事、趣味などを通じて、広げたり、深めたりしてゆく。
例えばのぞみは、祇園の外での経験を芸の肥やしにして、古巣の祇園に帰り“絆”を深めたし
めぐみ(茉奈)も、介護福祉士、看護師の実習経験から、多くのことを学ぶと共に、
石橋(山口翔悟)との絆を深めてゆく。
このようにみてくると、“絆”は、きれい事だけでは築けないことがわかる。
相手に弱みを見せたり、本音をぶつけたり、相手の気持ちを理解しようという心の広がりを
持ち、支え合う気持ち、相手が裏切ることを恐れない心が大切だ。

以前に「本当と嘘の間」というブログを書いた。URLは
http://blog.livedoor.jp/isimoto_3902/archives/2008-11.html?p=2#20081116

世渡りではしばしば、余り本音を言ってもいけないし嘘を言っても問題になる時がある。 
そんな難しい場面では、“微笑”でもって切り抜ける。 それが大人の世界なのだ。

先日のブログ「おくりびと終章」で“人間的交わり”が現代では希薄になっているという事を
書いた。この“人間的交わり”とは、“絆”、「離れがたい心のつながり」のことである。
現代では、故郷を離れ、見知らぬ土地で頑張っている人々も多い。
“絆”は、本当と嘘の間で微笑む心の余裕を持った完璧な交際だけでは深まらないが故に、
いつでも、どこにいても充足されるものではないのだ。
だから、「だんだん」や「おくりびと」に癒されるのだろうか? 如何なものか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

haruka

こんばんわー(^0^)                                はるかでーす!初めてブログを見たよ~。毎日細かく色々なことが書いてあって、すごいなあと思いました!!やっぱり、毎日続けるとちがうよねえ。
だから、はるかも毎日コツコツトレーニングをして、膝が治るように頑張るよー!!

明日からは自然教室(^*^)                           スキーは膝のおかげでガンガンできないけど、みんなと3日間楽しんでくるよ~。          
おやすみ~(-0-)
by haruka (2009-03-01 21:06) 

moto

harukaコメントありがとう!
今日は、バーバと出かけていてブログ休んだので遅くなりました。
膝がなかなか良くならないようだけど、気長に治してね ^^)。
今日(3/2)から自然教室だったね。
また、寒さがぶり返して、八ガ岳にまた雪が降ったのじゃないかな。
新雪で楽しめると思うよ。 存分に楽しんでね!!

by moto (2009-03-02 22:30) 

haruka

昨日、八ヶ岳から帰ってきたんだあ。 2日目は雪がたくさん降って、すごく滑りやすかったよ。同じレベルの子達とあまり一緒に滑れなかったんだけど・・・先生と一緒に滑ったりして、スキーもちゃんと上達したんだよ!!  レクやバスもすっごく楽しくて、とってもいい思い出になったんだ(^-^)                                              いつも忙しくしてたり、辛いことがあったりするほど、こういうことが楽しく思えたり、幸せに感じたりするのかな?                      なーんて考えたりして・・・・・(^*^) 笑笑                      
by haruka (2009-03-05 20:37) 

moto

haruka、元気で帰ってきたんだね。よかった!また膝を痛めたら大変だものね。
膝をかばって思いっきり滑れなかったようだけど、他にもいっぱい楽しいことがあって、素敵な思い出ができてよかった!よかった!
harukaの言う通り、辛かったり苦しかったりするから、楽しさも倍増するよね(^‐^)y
「苦あれば楽あり」 随分と成長したね。ありがとう!
by moto (2009-03-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写メール・2ひな祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。