SSブログ

孫の怪我etc. [大家族]

20090108blog春香.JPG昨夜遅くに、Rokoからメールが来た。
Harukaが部活で捻挫し、それが練習で悪化。
ついにギプスをつけることになったという。(写真)
私は67歳になる今日までギブスを付けたことがない。
どんなに不便だろう。今日(1/8)は、ママ早番&パパも早出だから車で送れず、重い荷物持って松葉づえで登校とのことだった。幸いHarukaはめげていない様で、
私が出したメールに“うんッ!!頑張りますッ”という力強い返事で安心した。

今朝は、かねて頼まれていたパソコン指導に出かけた。相手は元会社の同僚で、今も彼と私は
パソコンを使ってSOHO(Small Office/Home Office)で同じような仕事をしている。
彼は自分の頭脳で仕事をしているのであって、道具に過ぎないパソコンのために貴重な時間を
使いたくないという考え方のように思う。SOHOで仕事するのだからパソコンの勉強をもっとすべきとの考え方もあるが、彼は仕事以外で自分のやりたいことが他に一杯あるのだろう。

彼と四方山話をしいていると、彼はパソコンをダシにして旧交を温めるという意識があるのでは?と思った。彼は仕事以外でも野菜作りに励んでおり、地域の歴史の勉強も深めているようだ。
OB会の歩こう会の参加率も最近ずっと私より良い。歩こう会コースの歴史的背景を皆に説明してくれて好評である。自分一人でやるべきことと、皆で分かち合うべきことを上手に使い分けているのかな?と考えさせられた。

例えば、合唱活動も自分で練習したり勉強したりする部分と、それらを分かち合い協力し合う
部分がある。そういうことを、皆が自覚している団体ほど素晴らしい合唱が出来るのだろう。
自分一人でやるべきことを自覚するということは決して生易しいものではない。
他の人の迷惑になるからと何でも自分一人で抱え込んだり、自分ではあまり努力しないで人のせいにばかりしたり。自分のやるべきことを適正に判断するには、冷静な状況判断と、仲間を信頼する勇気が必要だ。何はともあれ、帰りには指導のお返しで沢山の新鮮無農薬野菜を頂いた。
感謝!感謝!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝癖と七草ワークシェアリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。