SSブログ

今年をふり返る [大家族]

今年(2012年)も大晦日を残すのみとなった。
最近はもうやらなくなったが、子どもが学生時代には、年末に
「我家の10大ニュース」を、家族で話し合って決めたものである。
その時には、それぞれ各人が重大と思われる出来事をあらかじめメモにしておく。

例えば、「1985年・我家の10大ニュース」の主なものは
1位 Roko ロードレース大会、500余人中 第12位
2位 家族旅行 箱根
3位 Shin 野球部員として頑張る。(成果:一気にやせる)
・・ 6位 ママ コーラス部長として活躍。地域のミニコミで写真付記事。
7位 Keiko テニス区大会ベスト32位
・・ 10位 パパ 西武球場で阪神日本一を見届ける

もう、家族の10大ニュースはつくらないが、せめて自分の今年の出来事を
少し、振り返って見た。
◎ 二月と四月に、親戚の法事で出かけた。
◎ 二月に風邪を引き、散歩は、4日連続1日1万歩を切った。
◎ 7月には、Harukaのダンスドリル全国大会出場を見に行った。
◎ 8月には、ママの「お母さんコーラス全国大会」を聴きに行った。
◎ ゴルフは下り坂。しかし父子対決は、今年も何とか体裁を保った。
一般的な事では
◇ 民主党から自公連立政権への政権交代
◇ オリンピック開催年

野田元首相の解散表明はサプライズで好感度を上げたという評価もある?
しかし2012-11-15のブログ「解散表明に関する野田首相の評価」において
私が厳しく批判した通り、総選挙の結果は民主党の大敗だった。
この解散表明こそ、スタンドプレーのみの底の浅い民主党政治を示す好例では?
人それぞれ政治に好悪があるのは仕方ないが、内容の無い質の低い政治だけは
御免被りたい。現代は、物事を表層的に捉え、本質とか現実を踏まえない
薄っぺらな議論が蔓延っている?これって、年寄りの戯言?如何なものか
最後になりましたが、お世話になりました。皆様、良いお年を!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。