SSブログ

ブレスサーモの三つ揃え? [散歩]

51fqXyw9pUL__SX385_1.jpg昨日のクリスマスイヴに、この年齢になって珍しく心躍るサンタの贈物があった。メンズインナーシャツ・ミズノブレスサーモ/ ジップアップシャツ(¥5040?)だった(左の写真参照)これで、アウター、インナー、アンダーの三つ揃え?である。これだと、汗の制御が、ほぼ理想的にできるのではないか?と、心踊るものがあった。(アウター、インナーはクリスマスの贈物、アンダーだけが自費)

右下の写真は、ミズノブレスサーモのアウター
昨日、早速三つ揃えの実験を行ったが、余りの寒さのため、インナーの上に薄めのフリースカーディガンを着用して出かけた。しかし今年最低温でしかも曇かつ風も強く、山坂をスロージョギングで駆け抜けても、汗も掻かない、汗ばみもしなかった。BT SH_A60JF25214.jpg
今日も同様の服装で実験した。今日は好天で日差しもあり、20分以上のスロージョギングで汗ばんできた。フリースは、完全に前を開き、アウターも半ば胸を開いて温度調節しながらなおもスロージョギングを10分間程継続した。フリースが間に挟まっている分、水分の発散が旨く行かず、汗溜りができると考える。
これ以上汗を掻くと冷える時に問題になると考え、スロージョギングを中止。歩いて目的地に向かった。その過程で感じた事は汗の液化がそれ以上進まなかった事である。今迄の普通の着衣なら汗溜りが出始めると、運動を止めて歩いても汗は止まらず、汗が流れ出す。その証拠に着衣の無い首や額、顔などは、汗が流れ落ち、ハンカチで拭ったほどである。

私が今回の実験で最も嬉しかったのは、腰の辺りの汗が、汗ばむ程度から進行せず、納まった事である。私は、結構、下半身に汗を掻き、いやな思いをする。今回、アンダーの上下を着用、その上、インナーもブレスサーモの為に、汗が細かな水滴段階で、雲散霧消したのではないかと思っている。今回の実験は、1)アンダー上下とインナーによる腰周りの快適性、2)アンダーとインナーの重ね着による汗の制御能力の向上、を確認できた。如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。