SSブログ

「純と愛」第34回・花婿の脱走 [物語]

今日の「純と愛」物語は、純の兄・正(速水もこみち)の結婚式に絡んで、
純(夏菜)と愛(風間俊介)とが、また“縒り”を戻したという事と
“花婿(正)の脱走”劇だった。従来のパターンでは、花嫁の脱走だった。
お腹の大きい彼女(マリア:高橋メアリージュン)の出現では絵にならない?
ドラマ直後の「あさイチ」で有働由美子が“残された花嫁の気持ちを考えた”とコメント。
それに対して、井ノ原快彦は、“大人としてはね!”と、シャレた応答をしていた。

兄が、生れてくる子どもに対して責任をとるという事で、めでたし!めでたし?
純は、大脱走を大手を振って喜んでいたが、井ノ原の言葉を借りれば、純=子ども?
“純”というよりも、“単純”と名付けた方が当っているのではないか?

私はこの「純と愛」というドラマを見ていて、何故、こんなに人々がいがみ合うのか?
何故、こんなに親子がいがみ合うのか?従順だった正は、大勢の人々に迷惑をかける
結果となる様な「花婿の脱走」を、何故やるのか?どんな特別な理由があって
従来のNHK連続テレビ小説には不似合いな、こんな展開をするのか?疑問である。

生物は、エントロピー増大の法則に反して、動的変動の隙間で生きている。生物は、
ただ欲望のままに生きているのではなく、生存の為に生物は相互扶助しているのだ。
この物語の登場人物は、井ノ原のいうごとく、20才代でも子どもかも知れない。
しかし愛の両親(多恵子:若村麻由美、謙治:堀内正美)や純の両親(善行:武田鉄矢、
晴海:森下愛子)は、子どもとは言えないだろう。彼らを一方的に「悪」として
切り捨てるのなら、人間とか、社会の本質を増々隠蔽し、社会を混乱させるだろう。
そうした隠蔽社会は、最早、生存の為に必要な生物の相互扶助は育たなくなるだろう。

こういう大人たちを軽蔑し、切り捨てて自分達の素晴らしい社会を築くというのか?
政治の世界で“維新、いしん”、“世の中の洗濯”などと騒ぐ輩がいるが、まるで
脚本家も、その同類の様に見えてくるが、どうなのか?言葉によって
「白を黒」と言いくるめる事は一時的に可能だ。しかし言葉の本質は相互理解である。
ドラマが、その言葉の本質をないがしろにして、政治的に活動するのは大問題だ!
情報社会の中で最も大切な国家情報機関が、自分達の利己的な考えから密かに国民を、
あるべからざる利己的人間に洗脳しようとしている?
NHKは、反社会的集団となろうとしているのか?如何なものか
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国大統領・オバマ再選 [社会]

米国大統領選は、午前中もオバマ-ロムニー両氏の激戦が伝えられていたが、
ネットで2012/11/7 14:46付けの “オバマ大統領再選確実”という記事を見た。
中西部の激戦州、オハイオ、ミシガン、ペンシルベニアなどの自動車や鉄鋼などの工場で
働く中間層らがオバマ支持に傾いたことが勝敗の決め手となったという。製造業が集積し
前述の工場群が、地域経済を支えている。ミシガンはロムニー氏の出身地にもかかわらず
オバマ大統領への支持が上回ったらしい。

今日は冷たい風の吹く冬を思わせる日だと思ったら何と「立冬の日」。寒いはずだ。
そういえば、4年前の2008年同じ立冬の日(11月07日)に、
オバマ氏が初当選した時のブログ記事を書いた。
あの頃(2008年)は、韓・中の首脳が、日本訪問、日韓、日中外交も順調だった。
日本と米国には、揺るぎない“絆”があったからだ。

この4年間に、日本も大きく変った。2009.8.31の総選挙で民主党政権誕生。
何の意味もない「原爆持込密約」を取上げ、日米間の外交戦略を無力化してしまった。
その上、小沢の中国擦り寄り外交。それに鳩山の沖縄基地問題における外交上の破約。
見事なまでに、長年培ってきた日米間の外交関係、国防関係をぶち壊してしまった。
この事で韓国、中国、そして便乗組みロシアも乗り出し領土問題が火を噴いた。
日米関係は、自民党時代とは大きく違う。領土問題は最早、収拾がつかない。

2011.03.11の「東日本大震災」という天災と、原発事故という人災まで引起した。
日本は、事実上外交上の防波堤を無くし、天災・人災で国力を大きく消耗した。
人体で言えば、外圧によりストレスは溜まり、“免疫力”は低下しているのでは?
このままでは、免疫力の低下は止まらず、ガンの発生につながっていくだろう。

なにはともあれ、米国のオバマ氏選択が正しく、米国の活躍が正しい事を祈る。
そして外交上の防波堤もなく、国力も消耗している日本も、現状を十分に認識して
これからの進路選択を過たず、それなりに健康になって貰いたい。如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライスレス&世界に一つだけの花 [物語]

昨夜、木村拓哉扮する金田一二三男の物語「プライスレス」第3話を視聴した。その感想
を書く。初回から視聴していたが、物語の意図が今ひとつ分からなかった(私は鈍い?)
物語を見ていて、“あるわけねぇだろ、んなもん!”という副題はよく理解できた。
二三男は異母兄・大屋敷統一郎 (藤木直人) にいわれのない嫌疑をかけられて、会社課長
から一転、首になってしまう。元々貯金等していなかった二三男は、野宿生活?幸いにも
課長時代に善根を積んだお陰で貫太 (前田旺志郎) 、両太 (田中奏生) 兄弟の祖母・鞠丘
一厘(夏木マリ)が大家の「幸福荘」という貧乏アパートで暮らせる様になる。
また二三男の嫌疑がでっちあげである事を証明しようとした元同僚・経理の二階堂彩矢
(香里奈)も同様に首になった。彩矢の金銭的頼りの株も暴落、文無しで「幸福荘」へ。
二三男は、一日500円の家賃を稼ぐ毎日の中で、貧乏暮らしを楽しんでいる様に見えた。
だが「プライスレス」という主題は、未だに良くわからない所があった。

第3回二三男は安定収入を図り、ラーメン屋「青春屋」に雇われ、店主・佐倉(木村祐一)
の為に一所懸命、繁盛する様に頑張った。それに、彩矢や貫太・両太兄弟も協力した。
しかし店には客は来ず、佐倉は心臓の持病の為に店を閉めるという。二三男は、佐倉に
本気のラーメンをつくる事を依頼し、満員の客で有終の美を飾ろうと企画。佐倉も同意し
閉店の日には素晴らしいラーメンが出来上がった。しかし皆で精一杯頑張るも、結局は
誰も来店するものはなかった。二三男は退職金としてくれた一万円で、協力者にご馳走。
二三男の元上司で、二三男の疑惑を晴らせる立場に居ながら、口封じに本部長に昇格した
模合謙吾 (中井貴一) が、最後に来店。昇進祝のビールを飲ませた二三男は満足そう!
しかしそれだけでは、まるで“骨折り損の草臥れ儲け”を絵に書いた様な話である。

だが、今朝のNHK「あさイチ」で、最近の30年間で最も聴かれた曲のナンバーワンに
「世界に一つだけの花」が選ばれているという話を聴いて、何だかその辺に意味がある?
と、直感した。この歌に寄せる皆さんの意見を聴いていると、涙が出てきた。例えば、
病気の子どもを抱えて悪戦苦闘していたお母さんが、この歌を聴いた時の感想の素晴らしさ。
「病気で苦しんでいる子どもも、精一杯に咲いている。その我が子に、私は苛立ち、責める様
な気持になっていた。」というのだ。この気付きで、お母さんの子どもに対する気持が、
180度転換され、現状を明るく前向きに受け止められる様になったろう事は明らかだ。
幸せは、量的に測って人と比べる様なものではない。「プライスレス」なのである。
幸せは、一人一人違う花を咲かせることに懸命になっているプロセス?結果ではない!
No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly Oneなのである。 如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しからずや阪神ファン [歴史]

今年のプロ野球も、日本シリーズで11/3に、日本一が決まって幕を閉じた。
「東日本大震災」以来、派手な優勝セールもなく、淡々とした閉幕に思えた。
新聞で巨人の優勝の様子・写真等を見読。日本シリーズの各年度の成績が掲載されていた。
それを見ていて、「隠れ阪神ファン」の私は、大変な事を発見した。
なんと球界第二の歴史を誇る阪神が、たった一回しか日本一になっていない事である。
60数年、ファンでありながら、こんな事に気付かなかった?だから隠れ阪神ファン?
 
そこで1950年以来、今年まで63回あった日本シリーズ日本一の球団毎の回数を数えた。
 巨人:22回、 西武:10回、 ヤクルト:5回、 西鉄:3回、 阪急:3回
 広島:3回、 ロッテ:3回、 南海:2回、 ダイエー:2回、 中日:2回
 毎日:1回、 大洋:1回、 東映:1回、 阪神:1回、 オリックス:1回
 横浜:1回、 日ハム:1回、 ソフトバンク:1回

これを、現在の球団として整理すると
セ・リーグ(35回)
―― 巨人:22回、 ヤクルト:5回、 広島:3回、 中日:2回 
   DeNA(大洋・横浜):2回、 阪神:1回
パ・リーグ(28回)
―― 西武(西鉄):13回、 ソフトバンク(南海・ダイエー):5回
   ロッテ(毎日):4回、 オリックス(阪急):4回、  
   日本ハム(東映):2回、 楽天:0回
   
何と、阪神は巨人に次ぐ古い歴史を持ちながら、歴史のない楽天を除くと
球界最下位という体たらく?私の様な「隠れ阪神ファン」が増えるのもむべなるかな!
それでも阪神タイガースは不滅?これは、どういうことなのか?
日本人の「判官びいき」という、弱者を応援する優しい国民性のなせるわざ?
如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「純と愛」第29回・揺れる純の心 [物語]

今週(第5週)の御題「北風と太陽」は、揺れ動く純(夏菜)の心を象徴しているのかも?
なぜ?純は悩むのだろうか?それは純が、愛(風間俊介)を恋人と思っているからだろう。
しかし単なる恋人なら、嫌気がさせば別れてしまえばいいのに、拘っているのは何故?
その理由は、純の夢(人を幸せにする魔法のホテル)が大いに関係している。と私は思う。
純の夢を叶える為には、狭い了見ではいけないだろう。人々を抱擁できる暖かさが必要。
従って純が夢を育てていく為には、多くの人々と係わり合い、共存して行く事が大切だ。
純が、恋した愛(いとし)を簡単に切ってしまう様な人なら夢の実現など無理だと思う。
閑話休題:世間で離婚が流行しているが、そういう人には、大きな夢は叶えられない?
 いやいや、ウソをついて、天下の政権を盗る事ができる世の中だからね。

人々と係わり合い、共存する事は、自分をだまし、人をだます事で可能だろう。
しかしそういう人間は、独立した人間として生きているとは言えないのでは?
悪魔に魂を売った人間という程でなくとも、何かに支配された人間である。
独立した人間で、かつ人々と係わり合い共存する事を両立させるのは意外と難しい?

今日、またまた愛の母・多恵子(若村麻由美)が、純の仕事場に現れた。
その時、多恵子が「純はいつでも別れて逃げられるが、私はどんなことがあっても
逃げられないの!・・・云々」というセリフ。つづいて、バッグからなにやら床にぶちまけ
「でなかったら、こんなクスリなんか飲まない!」と絶叫。あわやまた事件に?
その日の夜、愛が麻雀で儲けた金の件で純が、愛は問題から逃げていると便所に立籠り
抗議する。純は、「一生うつむいて生きていく愛を見たくない。普通のカップルの様に
堂々と顔を上げて二人で歩きたい!」と本音を吐いていた。
純は「愛の事を病気とは思わない」と言ってはいたが、“普通ではない”と思っている。
この“普通ではない”という状態が、社会の中で了解されてしまうと、精神病?だろう。

今日のところは、多恵子の強烈なパンチに圧倒されたという事だろう。
さすが若村麻由美。年の功か?演技に根性が入っていた。夏菜は芝居も押されていた。
社会と個人といっても、大きな影響力を持つのは家族や、近しい友人・知人である。
とりわけ親(父母)子関係や、夏菜の様な祖父母孫関係が重要な意味を持つ。
しかし個人の社会に対する窓口はそれしかない、という訳でもない。しかし愛の様に
社会に対する見方が、マイナス志向では何処から見ても同じ? 何時どういう機会に
どんな理由で、愛の社会に対する見方がプラス志向に転換されるのか?如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「純と愛」北風と太陽と愛の病気 [物語]

今週のNHK朝のTV小説「純と愛」:今週のお題は「北風と太陽」。今週今日までの
物語を視聴していて、愛(風間俊介)の状況を“病気”と見るやり方が「北風」、
愛の状況を“病気”と決め付けないで、暖かく接するやり方が「太陽」と察した。
差し詰め、「北風」派の筆頭は、愛の母・待田多恵子(若村麻由美)、それに続いて
純(夏菜)に好意を持つ水野(城田優)が思い浮かぶ。
「太陽」派の筆頭は純だった?
過去形にしたのは、今日の幕切れで、純が、愛に病院行きを提案したからである。
‘愛に病院行きを提案’が即‘愛の状況を“病気”と見る’という事にはならないが、
純が、微妙に変化している事は否めないだろう。

変化した理由は、今日(第28回)の愛が起した騒動である事は明らかだ。
これと同様の騒動は、第21/22回での指輪紛失事件だったが、この時には純の気持に
ブレはなかった。純が、子どもの観相(指輪を隠していた)を依頼したからである。
騒動を起した直接の原因は、自分にあると思ったわけである。
今回の場合は、愛が、自分で同僚の千香(黒木華)を観相し、千香がクレームの
犯人であると決め付け、襲い掛かったという。何か裏事情があるかも知れないが、
とにかく、普通に見れば異常ではないか?

今迄の展開では、「純と愛」物語は一体、何を言いたいのかよくわからない。
愛の状況は、病気か?病気でないか?見分けにくい境界例・領域の問題かも知れない。
まさか、境界例に悩む人々を勇気付ける物語にしようというのではなかろう?
まあ、こういう精神領域、心理領域の問題は、他人事として無責任に世間話するのは
面白いが、自分の問題として捉えると、随分と重苦しい話になってしまうと思う。
あまり、こういう問題を長引かせても、視聴率は落ちるばかりではないか?

人間は、誰しも独立した人間として生きる事と、人々と係わり合い共存して生きる事
という矛盾する生き方を課せられている。この矛盾する生き方を調和させ両立させて
生きていかなければならないというのが、社会的動物・人間の宿命?この調和感覚
(バランス感覚)は、幼児期からの体験を通じて、自ら養って行くしかない。しかし
一般に多かれ少なかれ、人々は、絶妙な調和感覚を育て上げてはいない。ある意味では
この調和感覚を養い育てる事が「生きることの意味」かも知れない。現代が窮屈な社会
などと言っている様な人は、相当、調和感覚が狂っている? 如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。