SSブログ

ハロウィンor倹約の日? [物語]

急に朝夕の冷え込みがきつくなり、明日は11月という頃やっと秋らしい気分になってきた。
此処の所、妻不在で何かと忙しくしていたが、一人暮らしに慣れてきたせいだろうか?
今日は何か、随分とのんびりと過ごしたような気がする。

ゴルフ練習場に行く時には、いつも早く出て行くので朝がせわしなかった。
早く行く理由は、早朝割引があることだった。但し最近行く様になった練習場(B)は、平日の昼間は、練習場(A)の早朝割引よりも安い。従って人気があり、遅く行くと待たされるので、やはり早く行っていた。ところがさらに、余り混雑しないでしかも、練習場(B)とほぼ同額、部分的には割安の練習場(C)を教わった。練習場(C)は、のんびりと10時前に出かけたが、練習場は空いていて、ゆっくりのんびり練習。練習を終えたのが正午前。

車で20分ほどのイオンに行き、昼食。誕生月はお安く食べられるお店がある。10月は私の誕生月だが、うっかり忘れていた。誕生月・最後の日、思い出して飛び込んだ。店員さんはハロウィンの日と分かるような魔法使いの帽子をかぶっており、ほとんどハロウィンに御縁のないわたしだが、その日だとわかった。そういえば、今日は世界勤倹デーでもあるそうな!安い練習場を渡り歩き、この年で、一人誕生割引の店に行くってか?実に、勤倹デーにふさわしい行いではなかろうか?
NEC_0119.jpg
写真は、お店からの誕生日プレゼントのケーキ皿である。この年(7?才)になるまで、こういうサービスを受けた事がなく、年甲斐もなくはしゃいで写真を撮ってしまった。ゴルフ練習したとはいえ、フリードリンクをがぶ飲みし、その上、ケーキまで食べて、健康上は、腹七分目と教わりながら、獲物を飲み込んだ蛇の如く、身動きが取れず、お店が空いていることをいいことに、しばし居させて貰って読書。実に優雅な午後のひと時だった。

午後二時頃、日課の散歩に酒津公園に向け歩き出す。今日は青江神社やその奥のクラレ研究所の近くまで散策。散歩しながら考えた。散歩は運動として考えると無駄が多い。筋トレとして評価すると、時間をかけた割には効果が上がらない(ゴルフの飛距離がどんどん落ちる)。いっそ散歩を止めてジム通いでもするか?とも思うが、散歩のよさは、精神的リラクゼーション効果だから、ジムでは補えない様な気もする。午後4時ごろイオンに戻り、その後はこまごました買物等に時間を潰した。帰宅は17時を回っていた。一人暮らしの気楽さ?のんびりするのもまた善い。如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。