SSブログ

京都散歩2012-9月 [散歩]

嵐まだ去りやらぬ今日、高速を走り京都へ早すぎる彼岸の墓参りをした。途中の高速では
強風と雨で、結構、車の走行が不安定になったが、京都に着いてからは天候も回復した。
今日のブログは、京都四条界隈の何の事はない写真の羅列。

DSC09404.JPG最初の写真は、西洞院四条の角になる「化粧水」の湧水があった?小野小町(山形(出羽の国)の生れという)の別荘の跡。写真を撮っていると、道行く人が、振り返って、写真の立札を見ていた。私の様なよそ者ではないと思うが、そんな立札を写真に撮る人も珍しいのかも?


DSC09406天満宮降誕の地.JPGDSC09408道元じじゃく.JPG次の写真は、菅原道真降誕の地の石碑である。西洞院通りに面した四条から高辻通り手前にある菅大臣神社鳥居のそばにある。

次の写真は、道元禅師示寂の地。禅師は鎌倉時代初期の禅僧。日本における曹洞宗の開祖。ネットによると、「建長5年(1253年) 病により永平寺の貫首を、弟子孤雲懐奘(『正法眼蔵随聞記』を編す)に譲り、俗弟子覚念の屋敷(京都高辻西洞院)で没す、享年54(満53歳没)。」とある。西洞院通りを高辻通りで西に入ると間もなくである。

DSC09412伏見道.JPGDSC09414秦家.JPG禅師示寂の地を少し西に行ったところの東中筋通りの入口に、「ふしみみち」という石柱があった。

高辻通りから、油小路を北に向けて歩いていると、「秦家住宅」という京都の旧家の家があった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。