SSブログ

白露の日の散歩話 [健康]

今日は、暦では「白露の日」である。大気が冷えて来て露ができはじめるころという。
昼間の炎天下でも、風は涼しい。今日は変則的な散歩だった。自転車に乗って出掛け、
用事のあるお店(Ario)に駐輪して、用事と共に、散歩も一緒に済ませる散歩だった。

自転車に乗ると、風が実に心地よい。やはり「白露」、真夏の自転車とは一味違う。
自転車も、散歩同様に免疫力増強に効果的な運動である。
従って、自転車走行1kmは、散歩のY歩に相当する、という様な換算が可能ならば
今日のような場合、散歩は、1万歩-(自転車走行Xkm×Y歩)の歩数で良くなる。
私は、自転車走行1kmの散歩換算歩数Y=400歩程度に相当するのではないか?と、
勝手に推量した。従って、今日の自転車走行距離X=概略10Kmと仮定すると、
X×Y=10×400=4000歩という事になる。

ちなみに万歩計は、ズボンのポケットに入れると自転車走行時も多少はカウントする。
但し、走行距離が同じでも、ペダルを踏む回数でカウント数が異なる事が分かった。
今日は、往復ほぼ同じ道を通ったが、3段のギアの位置を変えたら、カウント数が
異なったのである。往路は約1000歩、復路は約1500歩だった。
従って、私のいい加減な推定換算歩数=4000歩は、そんなに間違っていない?

自転車走行して気付くのは、自転車と散歩は使用する筋肉が異なる事である。
最近、スクワットで足腰の筋肉を鍛えているので、自転車走行も違和感がなかったが
自転車と散歩の併用が、より幅広い筋肉を鍛える為には良いのかもしれない。
散歩と自転車走行で共通している免疫力増強は、呼吸を深く大きくする事だと思う。

最後にゴルフの件について、書き足しておきたい。
私は、ゴルフは今迄健康度(特に全身の運動能力度)チェックの為にやっていた。
手足や、指や、腰、筋肉などのチェックの為に言わば、義務感でやっていたのである。
しかし、最近、ゴルフの成績が芳しくなく、しかも精神的な負担になってきて、
これではならじと、ゴルフ番組で技術の向上を図り、練習に熱を入れだしてみたら
ゴルフをする事が楽しい。楽しくなってきたのである。その理由は何か?
ゴルフは、観察力だということ。芝芽、風の向きや強さ、アンジュレーション他
ゴルフ環境の観察ばかりでなく、自分自身のからだの動きをはじめ、人のブレーの
観察が、大切だという事である。「学ぶに遅すぎる事はない」如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。