SSブログ

梅ちゃん_第10週後半 失恋&希望 [物語]

今週のテーマは「恋の後始末」。私は行きずり心中未遂を「恋」と当初、勘違いしていた。
しかしそうではなく、新しい恋と、古い恋、それらの「恋の後始末」の物語だったようだ。
弓子(馬渕英俚可)について言えば、松岡(高橋光臣)に一目ぼれしてしまった?弓子は、
メッケル憩室炎という病気で手術をするといわれ、松岡が手術に立ち会うという理由から
手術を断った。梅子(堀北真希)は得意のお節介気質で、手術を断る理由を問い詰めて、
結局、弓子が、松岡を「好み」である事を突き止めた。その結果、松岡の手術の立会いを
止めさせる事と、松岡と弓子の交際の仲立ちを引受けてしまう。

松岡と弓子の交際の仲立ちに関しては、数日後の松岡と梅子が宿直の時と、宿直明けに
貰った切符で次の日曜日、松岡と梅子が展覧会に行って、再び出会って喫茶店で話した。
紆余曲折あったが、結局、弓子は松岡の好みでは無い事が判明してしまう。そしてまた
松岡と梅子が展覧会に行き喫茶店・映画とデートした事が、病院内で噂になってしまった。
弓子は梅子に松岡との事を確認。梅子は正直に「弓子は松岡の好みでは無い事」を告げた。
そして昔、愛してくれた板前の事を思い出させて弓子を慰め、勇気付けた。弓子は、昔の
恋人と撮った写真を見ながら泣きくれた。そして弓子の心に何かが起き、弓子は生れ変った。

もう1つの恋は、松子(ミムラ)と真田(平岳大)との恋?
真田が最後に住んでいた大家に連絡先を告げていたからか?真田から松子に連絡が入った。
何と、新潟にいた頃に知り合った人と結婚し、その人の親の会社で働いているという。
1才になる子どもまで居た。何か、狐につままれたような話だった。
喫茶店で真田から近況報告と、当時のお礼を言われて、松子は、別れた時と同じ様に、
お汁粉を注文していた。思えば数年前に真田が転勤で別れる時に「お汁粉を食べている
ところ、こどものようだ」と松子を形容した。真田としては子どものような松子に苦労
させたくないと思った? そして松子も、命がけで愛するジュリエットの様に子どもでもなく、
真田を丸ごと引受ける程大人でもなかった?兎も角、松子は真田の事で大きく傷つく事は
なかったようだ。「恋の後始末」というほどの後始末もなかったが、竹夫に依頼をして
真田に連絡の機会を作った事が、「恋の後始末」と言えば言えるのかも知れない。

兎も角、梅子はインターンを卒業。昭和27年7月、猛勉強の末に国家試験に合格した。
そして志望は内科。これは父・建造(高橋克実)に反対されなかったが、勤め先病院では
帝都大と聞き反対された。医者や看護婦から、迷惑させられたという声が多く、これ以上
迷惑をかけたくないという。梅子の最後の説得「色々定食もおいしいし」は傑作だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。