朝ドラ・4ヒロインの比較分析(8) [物語]
今日は春雷に起されたという感じ。夢うつつの夜中に激しい雷鳴が響き渡っていた?
だが白河夜船。夢の中で現実か?夢か?検討していた。結局、雷鳴で目が覚めたから、
夜中の雷鳴は、やはり現実だったと確信した。 ◎ 春雷や 夢の中では子守唄?
今日は、初孫・Haruの誕生日。誕生日や入学等のイベントごとに、私は年齢を思い出す。
◎ 初孫の生れた頃は 若かった? ◎ 孫達に 負けずに良い歳とりたいな!
世界が黄金色に染まる夕方の時間帯、昔はそれを黄金の時間といったが、最近はどうか?
私は、その時間帯の光景(特に春秋の頃)を見る時、心の中までコガネイロに輝く気がする。
今日の「梅ちゃん先生」では梅子(堀北真希)が黄金の時間帯、屋外でダンス教本片手に
一人でダンスの練習をしていたが、丁度居合わせた安岡信郎(松坂桃李)を呼寄せ相手を
させていた。信郎は戸惑っていたが、手を握られるのに悪い気はしない様子だった。この
シーンを見て、「おひさま」の陽子(井上真央)が、松本の長兄・春樹(田中圭)の所に
遊びに行った時の事を思い出した。春樹と白紙同盟の2人を交え川原(金子ノブアキ)と
初デートの帰り、一人になった陽子が高揚して、あぜ道で「若い二人」という歌を唄った
場面である。その時、田圃の中からタケオ(柄本時生)も歌に答えた。“あなた!”、
“なぁんだい”というかけあいの部分である。これは秋の黄金時間帯だった様な気がする。
どちらの物語も、気のおけない幼馴染の二人。どちらのヒロインの本命も、幼馴染ではない。
だが陽春や実りの秋の‘黄金’の一時、ヒロインがふと幼馴染に異性を感じる。何と初々しい
姿ではないか?この様な事からも、人生は損得や成功・失敗では測れない事を実感する。
この幼馴染の二人の様な、全身、全人格を通した新鮮な発見や驚きを積重ねることこそ
真に大切ではなかろうか?私の様に古希を過ぎた人間は、皮膚に皺が刻まれ、筋肉も衰え
体力も減退するのだが、精神だけは、孫達に負けない瑞々しさを保ちたいと思っている。
梅子がダンスを練習する時にモンペを穿いていた。あまり見慣れないのでダサく感じた。
私が物心付いた1940年代末頃は、すでにモンペは労働着で、日常的衣服ではなかった?
戦中・戦後に常用していた記憶はあるが、戦後、何年頃まで着ていたか?の記憶は無い。
そこでモンペ姿のヒロイン比較を思いついたが、梅子以外にモンペ姿が記憶に残っているのは
陽子だけだ。「カーネーション」の糸子(尾野真千子)はモンペ嫌いで通したのではなかったか?
「ゲゲゲ」では、成人した布美枝(松下奈緒)は昭和28年(1953)から物語られる。
従ってモンペ姿の映像はなかったのでは? 印象に残っている陽子のモンペ姿は、梅子の
それよりはスマートだった気がする。モンペのデザインか?着る人の体形も考えられる。
私の直感では井上真央と堀北真希の体形に大差なし。従ってデザイン?如何なものか
だが白河夜船。夢の中で現実か?夢か?検討していた。結局、雷鳴で目が覚めたから、
夜中の雷鳴は、やはり現実だったと確信した。 ◎ 春雷や 夢の中では子守唄?
今日は、初孫・Haruの誕生日。誕生日や入学等のイベントごとに、私は年齢を思い出す。
◎ 初孫の生れた頃は 若かった? ◎ 孫達に 負けずに良い歳とりたいな!
世界が黄金色に染まる夕方の時間帯、昔はそれを黄金の時間といったが、最近はどうか?
私は、その時間帯の光景(特に春秋の頃)を見る時、心の中までコガネイロに輝く気がする。
今日の「梅ちゃん先生」では梅子(堀北真希)が黄金の時間帯、屋外でダンス教本片手に
一人でダンスの練習をしていたが、丁度居合わせた安岡信郎(松坂桃李)を呼寄せ相手を
させていた。信郎は戸惑っていたが、手を握られるのに悪い気はしない様子だった。この
シーンを見て、「おひさま」の陽子(井上真央)が、松本の長兄・春樹(田中圭)の所に
遊びに行った時の事を思い出した。春樹と白紙同盟の2人を交え川原(金子ノブアキ)と
初デートの帰り、一人になった陽子が高揚して、あぜ道で「若い二人」という歌を唄った
場面である。その時、田圃の中からタケオ(柄本時生)も歌に答えた。“あなた!”、
“なぁんだい”というかけあいの部分である。これは秋の黄金時間帯だった様な気がする。
どちらの物語も、気のおけない幼馴染の二人。どちらのヒロインの本命も、幼馴染ではない。
だが陽春や実りの秋の‘黄金’の一時、ヒロインがふと幼馴染に異性を感じる。何と初々しい
姿ではないか?この様な事からも、人生は損得や成功・失敗では測れない事を実感する。
この幼馴染の二人の様な、全身、全人格を通した新鮮な発見や驚きを積重ねることこそ
真に大切ではなかろうか?私の様に古希を過ぎた人間は、皮膚に皺が刻まれ、筋肉も衰え
体力も減退するのだが、精神だけは、孫達に負けない瑞々しさを保ちたいと思っている。
梅子がダンスを練習する時にモンペを穿いていた。あまり見慣れないのでダサく感じた。
私が物心付いた1940年代末頃は、すでにモンペは労働着で、日常的衣服ではなかった?
戦中・戦後に常用していた記憶はあるが、戦後、何年頃まで着ていたか?の記憶は無い。
そこでモンペ姿のヒロイン比較を思いついたが、梅子以外にモンペ姿が記憶に残っているのは
陽子だけだ。「カーネーション」の糸子(尾野真千子)はモンペ嫌いで通したのではなかったか?
「ゲゲゲ」では、成人した布美枝(松下奈緒)は昭和28年(1953)から物語られる。
従ってモンペ姿の映像はなかったのでは? 印象に残っている陽子のモンペ姿は、梅子の
それよりはスマートだった気がする。モンペのデザインか?着る人の体形も考えられる。
私の直感では井上真央と堀北真希の体形に大差なし。従ってデザイン?如何なものか