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新しい社会?新しい人間? [閑話]

今日は朝から雨が降った。小降りになったと思い散歩に出たが、生憎終りの頃には本降り。
しかも勢い良く通った車に、水溜りの水をザンブとばかり浴びせられてしまった。今日は
近所の小学校の入学式だった様で、着飾ったお父さん、お母さんと子ども達に出会った。
生憎のお天気で気の毒に思ったが、ご本人たちの一生懸命な様子が、微笑ましかった。
さて橋下市長、その他のイカサマ政治家たちが、維新だ何だと大騒ぎして民衆の人気取りを
しているが、今日は、彼らの陰謀に乗せられる理由について、考えて見たいと思う。

従来西洋の近代化、即ちフランス革命の様な革命思想は、政治制度や経済制度の改革に
よって、新しい社会が生まれたら、半自動的に新しい人間を生み出すだろうと考えた。
即ち、社会構造の変革によって、人間の精神が変革され、その善性を発揮し、新しい
(即ち、より完全な)人間が生まれるという仮説に基づいている。

しかし、その考え方は全く観念的思考から生まれた空想である。現実には、新生社会を
運営する革命家やその後継エリートもまた、古い(旧弊な)人間であり、経済的に裕福と
なり福祉が増大しても、不平不満は解消されるどころか益々増大。人間性は益々、劣った
状態になるのである。この様に、西洋の革命思想は既にとっくの昔、破綻している。
昔、ピカソは「破壊は創造である」と言ったとか?それを深遠な思想の様に考えるのは、
間抜けな話で、昔は物に乏しく大切にしたから、素晴らしい発想と思うだけ。今の様に
物が溢れ壊す事に抵抗がなれば、壊して創るのは当り前。偉くも何ともない話だ。
同様に、物に乏しかった昔は、社会改革で、物が豊富になると人間も偉くなると思った。
だが現代の様に物が溢れる時代には、もっと物が豊富になっても人間が偉くなれない事位
分かるはずである。ところがイカサマ政治家に騙され続けるのは、どういう訳か?

それは、騙す側のイカサマ政治家も含めて、未だに「西洋信仰」から抜け出せないから?
その原因の1つに、西洋的論理の世界で、社会改革を伴わないと新しい人間を生めない
という説が根強くあるからである。その根拠は、孤独な人間を統合する手法として社会を
革新する必要があるというのである。しかしこの考え方自体が西洋の限界を語っている。
近代化の悪しき側面が人間を孤独な群衆にしたのであり、マイスターエックハルト(1260 - 1327?)やトマスアクィナス(1225? - 1274)迄遡れば、問題は何もない。先程もTVで
ユーロ圏の経済危機で悩み多きロンドンでは「禅」ブームだと言っていた。人間は
深層心理で繋がっている。新しい社会が新しい人間を生むのではなく、新しい人間が
新しい社会を建設する。新しい人間は内面から生まれ出るのでは? 如何なものか
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戦争を肯定? [閑話]

月刊誌「正論」5月号に、戦争(第二次世界大戦)を肯定する記事を二つ見つけた。
1)歴史捏造への反撃 *緊急鼎談「日本は自衛のために戦った」 マッカーサー証言を
  取り上げた都立高校教材の衝撃 鼎談 猪瀬直樹 八木秀次 野田数
これは、日本を糾弾した東京裁判の責任者であったマッカーサーが、全ての公職を解かれた
1951年・米国上院聴聞会における証言「日本が戦争したのは安全上の理由」をネタの記事。
2)根源へ 草舟立言  執行草舟
この記事では、「運命を生きなくなった日本人」という章の中の一節を取り上げた。
 大東亜戦争で反省すべき事は多々ありますが、日本民族が運命と懸命に戦ったという事は
 間違いありません。それは誇るべき事なのです・・・・以下略

二つの記事は、当時、真面目に生き、同胞を信じ、同胞の為に命を懸けた人々のみが
その是非を論じ、肯定する資格があると思う。戦争の苦労も、戦後の苦難の時代もろくに
知らない連中が、一方的な見方に立って、軽々しく云々するべき事柄では無いと思う。
例えば1951年のマッカーサーの証言も、真実を打ち明けたという証拠は何もない。
1950年の朝鮮戦争勃発で共産主義の脅威が強まり、日本再軍備の必要性に迫られたという
背景があり、そのためのパフォーマンス、政治的発言であったと思われる。
また草舟立言も「運命を生きる」という言葉には、大きな意味があると思うが、
当時の命を懸けた人々を見習わずに、価値観を変え「運命を生きなくなった」戦後日本人の
生き方の問題点を明らかにすべきだと思う。
現代人は、政治的発言を用いて権力を獲得し、社会を支配し、他国をも支配しようとする。

人間を、智恵と信条に従って生きる勇気ある人間Aとして生きるか?少数エリートしか
満足し得ない空虚な快楽生活に憧れる人間Bとして生きるか?に大雑把に分けてみる。
昔、キリスト教が安泰の頃、少数の人間Aと、少数の人間Bが居て、大部分はその間の
グレー領域。しかし社会は、正義の観念が浸透しており、政治的商業的搾取はなかった?

現代は、いかがわしい人間Bが、経済の膨張と共に大きく増大し、操作的知性によって
更に複雑な市場経済、政治的「洗脳」の時代となった。いかがわしい人間Bが、執行草舟
のいう「運命を生きる」はずがないのである。そして、少数の人間Aによる良き影響力も
陰が薄くなった。個人主義が利己主義へと変貌した今、西洋社会は学ぶべき対象ではない。
我々は今、智恵ある人間として在る事を目的とし、「洗脳」的言論に惑わされずに、
操作的知性ではなく、本当の「智恵」を心眼で身につけねばならぬ。如何なものか
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花見・2012と思い出 [思い出]

今日、本格的な花見をした。「本格的な花見」って何だろう。
1.まず、本人が花見気分であること。そして同様な気分の見物人がいること。
2.桜の木が、それなりの数(20年前後の木が10本以上?)満開かそれに近い状況。
3.それに、花見弁当・花見酒が付くと最高!
十分条件ではなく必要条件として、チョッと以上の様な条件を考え付いた。

今年は花冷え期間が長く、開花も遅く、気分的にも花見気分になれなかった。
今日は、やっと気候も良さそうで、花見弁当を買って(花見酒はなし)酒津に出かけた。
近くで見ると今だ蕾があるが、満開に近いと感じた。結構風はあったが、花びらの舞いは
見られなかったからまだまだ、これからも楽しめそうだ。月曜日の平日にもかかわらず
大勢の花見客が来ていた。ほとんどの人が酒も飲まず、或いは酔人がほとんど目立たず、
例年の事ながら、静かな花見であった。

今までのブログで、花見はどの様に取上げていたか?少し、振り返ってみた。
 2007年04月07日の「岩国散歩」では、錦帯橋から桜木を見下ろして詠った。
◎ はなにはな はなを重ねて 咲き誇る
 2007年04月08日の「花観賞の散歩」では、「さくらは満開。風もそれ程なく、
よく見ると散った花びらはあるものの、散りかける花びらをほとんど見かけないという
最高潮の時に出会った。花見客で賑わっているものの、昼の宴にもやや疲れたのか、
花ぐもりにけぶるその光景は、まるで夢の中のように一瞬の静寂に包まれた。」
◎ 酔客の 声もかすみの 花ぐもり
 2008年04月03日の「枝垂桜」では津山・千光寺に行き「千光寺の枝垂桜は見事の一語に
尽きる」という感嘆の言葉と共に、次のような句を残した。
◎ 花見とは こういうものと 思いけり 
2008年の桜前線は、比較的早く上昇してきたようだ。
 2008年04月10日の「雨つれづれ」では、「今年の花見を振り返ると、酒津が3回、津山、
岡山後楽園、姫路城、それに若干の付録。自分でも今回はよく花めぐりをしたと思う。」
と、書残している。実は、20080416の「花見に思う」には、岡山の東、吉井川の西岸に
位置する瀬戸町の“宗堂桜”(八重桜)を見に行っている。

2009年以降、花見もそれほど盛上がらなくなった。2008年04月10日の「雨つれづれ」に
書いている「花も人もうつろうとも、思い出の花見は決して色あせる事がない」という
心の奥底に大事にしている足高山の“思い出の花見”があるからだ。如何なものか
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破滅の過程とは? [社会]

民主主義では選挙の1票が基本であるが、一票には自分の意思を持っている人、持って
いない人、自分の意思でも、質的なレベルを云々すれば、現実的には様々な問題がある。
衆愚とは、質的レベルの低い愚かな民衆の事であり、群集心理とは、衆愚によって、
全体が、質的レベルの低い愚かな決断へと押し流される心理の事である。そして
衆愚政治とは、群集心理を利用して、自己の権力欲を満たす政治の事である。
私はかつて明治維新以降、第二次世界大戦敗戦までを4つの期間に分けて、破滅の過程を
「コミュニケーション活性期」「一所懸命期」「慢心期」「たこ壷期(疎外期)」と分類。
そして後半、社会的・政治的決断の過ちを訂正出来ず、一部の貪欲卑劣な権力者によって
扇動され結局、衆愚政治となって、決定的な破局に至ったという仮説を立てている。

2012-04-05のブログ「入学式・花見・橋下?」で取上げた月刊誌「正論」5月号の
適菜収の記事「橋下徹は“保守”ではない」は、私の仮説に参考になるのではないか?
そこで“B層”という単語に注目して、扇動の手口を考察してみた。例えば
* 橋下は・・略・・“B層”の感情を動かす手法を良く知っている。「バカ新潮」「バカ文春」
 「バカ学者」「オナニー新聞」「クソ教育委員会」・・略・・。こうした幼児レベルの物言い
 には、知性のかけらも感じられませんが、その底の浅さは“B層”の「連想の質」を計算
 した上で演出されています。
* “B層”は、歴史から切断されているので、同じ様な詐欺に何度も引っかかる。
* 小泉郵政選挙に熱狂し、騙されたと憤慨して民主党に投票し、再び騙されたと喚きながら
 橋下のケツを追いかけているのが“B層”です。
* 水道民営化、カジノ誘致、普天間基地県外移転、資産課税、小中学生の留年、市職員に
 対する強制アンケート・・・・。これは“B層”を大衆運動に巻込むための餌です。

この“B層”のために、適菜収著「ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体」を読んだ。
“B層”の元ネタは、「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略(案)」という資料
有限会社スリード・(株)オフィスサンサーラが作成したという。国民意識を
IQ軸(高・低)、構造改革軸(積極的・消極的)の4象限に、ABCDの4層を振り分けた。
A層:構造改革積極的・IQ高 財界勝ち組企業、大学教授、マスメディア(TV)、都市部ホワイトカラー
B層:構造改革積極的・IQ低 主婦層&子供を中心、シルバー層
C層:構造改革消極的・IQ高 構造改革抵抗守旧派
D層:構造改革消極的・IQ低 既に(失業等の痛みにより)構造改革に恐怖を覚えている層

私はさしずめ、ピタリ、“B層”に当てはまるが、残念ながら「民主党絶対反対!!」
「橋下 絶対反対!!」。これ、どういうこと? 例外も当然ありという事か。


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戒説:橋下の陰謀 [物語]

橋下の政策面と人間性の面を、昨日のブログで取り上げた月刊誌「正論」5月号・適菜収の
記事に加えて、同誌の佐藤孝弘の記事などによって、ある程度、具体的に把握した。そこで
今日は、私がこれ迄ブログで記述した内容を踏まえて、「橋下の陰謀」を戒説したいと思う。
戒説とは、戒めのための説であり、有ってはならない事であって、空説である。しかし
「空即是色」という事もある。空想が現実になっては困るから、戒説するのである。

2009-08-06のブログ「原爆の日'09」で、“橋下大阪府知事が、この間テレビで臆面もなく、
「悪魔に魂を売ってでも、人を動かさねば政治家の価値はない」と吠えていた”、と書いた。
デール・カーネギー(米国の大実業家)の主著の書名<日本語>にもなっている「人を動かす」
のは政治家の役割では無く、ビジネスマンの役割だ。政治家と商売人を同一視するという
センスは、既に政治家の資格がない。そこで‘悪魔に魂を売る’という言葉を刺激的な
言葉のあやと、簡単に受止めてはいけないのではないか?と考えた。

これは自分が現在、人を動かし、やろうとしている内容を推進しなければ、自分の価値が
ないとまで思い詰めた心理状況を語るものか?それとも、彼の深層心理が吐かせた言葉で
まともに‘悪魔に魂を売って’しまっているのだろうか?もし、そうなら、‘悪魔’と
は誰か?そこで、私の推論では、‘悪魔’=丸坊さん、ということになる。

その根拠は、2012-02-10のブログ「生活保護と地方格差」で示したデータ等である。
大阪市、東大阪市等が突出して生活保護者の対人口比率が高い。また指定都市でも、京都、
神戸、札幌などが高い。生活保護費の半分は医療扶助で、医薬品転売や、過剰医療等の
陰には丸坊さんがいらっしゃるという。大突出大阪は、丸坊さんの本拠地で、ある程度
浸透している京都、神戸、札幌なども、これからは丸坊さんの大きな財源になると思う。

私がブログで橋下が気になりだしたのは、2009-01-27のブログ「仁と義と」からであるが
「悪魔に魂を売ってでも」発言を取上げたのは、2009-07-31のブログ「マスコミ批判」。
それ以降の橋下徹の大躍進は、一弁護士がなせる技ではない。民衆からの浄財なのか?
私は、その財源に丸坊さんが絡んでいると考えるのである。橋下には橋下なりの、
ヒトラーの様なトテツもない野望(理想)があるのではなかろうか?だから橋下の政策は
当初と異なり、次から次に打出してくる政策は、大阪を良くする事とは直接関係ない。
大阪を中途半端にして、問題を他に転嫁する事は、結局、丸坊さんを利することになる?
「魂を売って人を動かす」という陰謀は、見事、成功したようである。読切の御粗末!
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入学式・花見・橋下? [閑話]

今日は、Ryuの中学校入学式である。これでいよいよ三人目の孫も中学生になった。
最年長のHaruは高校二年。Natsuは中学三年である。こんなイベントがあると年を感じる。
小学生のコウタロやKotoもはや高学年と中学年、最年少Kotoも今年誕生日で二桁年齢である。
しかし、孫達が段々大きくなってくると、年齢比率が小さくなるのでなんだか心楽しい。
この調子だと、Kotoが三十歳でも、私はその三倍でしかない?何だか可能な気も?
いやいや、寿命の事は神のみぞ知る。とやかくは言うまいぞ!言うまいぞ!

さて今日は酒津に花見に行ってきた。朝快晴、昼頃一時間位にわか雨が降った。
今年は寒かったからか、花は全体で1分?木の単位で言えば0~2分、2分は少なかった。
昨日一昨日の強風で花が散っていないかと見回したが、吹き飛ばされたからか何処にも
見当たらなかった。直後、一瞬だけ額ごと蕾が、力尽きた様に数個音もなく落ちてきた。
◎ あわれよの 咲きいずる前の 散華かな  拙作
この処、風邪を引いた後遺症か?匂いがわからなくなっていたが、今日、沈丁花の香りに
我知らず振り向いた。嗅覚も大切な五感の一つ。欠けていた感覚も戻り、一安心である。

今日、本屋で月刊誌「正論」5月号に適菜収の「橋下徹は“保守”ではない」という記事を
見つけて読んでみた。論旨には必ずしも賛同できないと感じる節がある(用語:例えばB層に
精通していないため)が、取上げている具体的な事例には、私の知らないものも含まれており
興味を引いた。興味を引いた点を、以下に列挙しておく。
1.橋下は民意が生んだデマゴーグ(煽動的民衆指導者)――私見:表現が可笑しい。
  橋下は意図的に誇大妄想情報を流し「幻想的民意」を醸成するデマゴーグである。
2.橋下の本質はアナーキスト――私見:反対。出世欲、権力欲のみ?空想馬鹿?
3.橋下のメンタリティは古いタイプの左翼――私見:賛成。日本は時代遅れが多い。
4.橋下の父親は暴力団員だった。――私見:知らなかった。有力情報をありがとう。
  彼の人間性に理解できない節があったが、その筋の人なら、理解可能である。
  橋下に批判的職員に「我々が勝った時は、一族郎党どうなるか覚悟しとけよ!」など
  橋下の暴言は数限りなくあり、橋下に擦り寄る人間にろくな者はいないのでは?

その他、豊富な橋下の各種情報が詰まっているが、紙数の関係から割愛する。本稿著者は
民衆を層別した中の「B層」に着目した分析を通して橋下人気を分析しているが、私には
用語に不明な点もあり反論できないが、直感的には違うと思う。基本的問題は味噌も糞も
一緒にすること。心眼で本質を見よ!「色即是空、空即是色」が鍵である。如何なものか
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うらみの強風 [閑話]

昨日は、春の嵐が列島縦断。大きな被害をもたらした。その影響か?日経平均株価は前日比
230円40銭安の9819円99銭と、3月13日以来約3週間ぶり1万円大台を割込。下げ幅は
今年最大という。昨日西日本や東日本に暴風をもたらした低気圧は、北海道付近で猛烈に
発達し、今日は北日本で吹雪になる等、大荒れの天気になっているという。
天の思し召しのない政権が居座るとロクなことはない?

古今集の春歌下(76)に
◎ 花散らす風の宿りは誰か知る 我に教えよ行きて恨みむ 作:素性法師
歌意:花を散らす風の居場所を誰か知っているなら教えてよ。恨みの1つも言って来ます。
しかし今年の強風は、そんな生易しいものではなかったらしい。

今日は上天気で気温もそこそこだったけれど、強い風に吹きまくられて、体が冷えた。
◎ はな遅し いずこに春のとどまるや  2012.04.04 拙作
◎ かぜ無常 蕾ならびて 討ち死にす  2012.04.04 拙作
このたびの春嵐は、桜のまだ咲かぬうちに吹き千切るという無常さである。
昨日などは、枝ごと、ぶち折られているのをたくさん見かけてしまった。
しかしそれらの枝を見ると、老いた枝か、病んだ枝であった。
老いや病は、自然の厳しさには、脆いものなのだ。

昔、年寄が春先になっても、綿入れ半纏に大きな首巻をしていた。当時、若かったセイか
あんな格好で暑くないのか?と思ったが、最近、私がそんな格好をしているのに気付いた。
先日、鼻風邪を引いたのがキッカケだが、年取ると代謝力減退で、従来の着衣だと外気温
によっては体温が下がる事に気付いたのである。15℃以下の環境でジッとしている場合、
首巻着用が熱を逃がさず、体温の維持に効果的なことが分かった。

春嵐の様なチョッとした自然の変化にも、大きな被害がでる。日本は今、蓄えがあり、
人間で言えば、今だ壮年期である。しかしこれから超高齢化社会になるという事は、
環境の小さな変化でも、直ぐに風邪を引き、熱を出す事になる。「大震災」その他の
大災害が次々と襲ってくれば、今までの様な訳に行かない?蓄えも底をつく大ピンチに
陥るだろう。今の政治は、自然災害は従来通りという想定だが、環境問題の悪化で、
その想定が大きく崩れる事だってあり得るだろう。今こそ、政治指導者は、将来を
見つめなおして、現在の自分を謙虚に振り返って欲しい。如何なものか
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現実認識の罠 [閑話]

月刊雑誌「Will」5月号の仲村覚「中国が用意している『沖縄占領憲法』」を読んで、
面白い事に気付いた。記事では、沖縄独立運動集団が、全く別の目的の5万人集会に
紛れ込んで写真を撮り、如何にも5万人全員が沖縄独立運動をしている様に見せかけた
写真を捏造したという。こんな捏造写真記事で、沖縄独立運動が大規模に行われていると
日本で宣伝しても、すぐに化けの皮が剥れるだろう。しかし中国でまことしやかに流され
沖縄で人権侵害をしていると宣伝したら、中国人には信じる人も多いのではなかろうか?
そこで5万人集会に、1/10or1/100の人が紛れ込んで撮った捏造写真を、中国に捏造と
完璧に証明しようとした場合、その様な具体的証拠は見つかるのだろうか?恐らくは
犯罪捜査の用語である「状況証拠」しか見つからず、完璧な反論はできないであろう。

月刊雑誌「Will」5月号の「総力大特集 南京大虐殺は捏造だ!」等の問題も、所詮は
沖縄独立運動問題と同様で、精々状況証拠を固めるしかないだろう。
こういう問題は、まだ現場が保存されている現地で首謀者の自白、多人数の目撃者証言が
ない限り、所詮、状況証拠しかなく、時間の経過と共に、曖昧になってしまう。
沖縄独立運動問題と南京大虐殺問題とは時間の隔たりがあり、南京大虐殺問題では、
状況証拠も曖昧な為に、日本人としての現実認識が曖昧になっている。

或る時(1980年前後?)当時学生だった女性から、当時話題になっていた「南京大虐殺」で
随分長々と、ご高説を賜った。私は、たしなめる様な調子で、そんな大きな虐殺はなかった
のでは?と、やんわり反論したが、現地の記念館などを見て帰ってきた勢いだから、聴く耳
無し!という感じで終わった。つい最近(1年前?)彼女も50歳のおばさんになっていたが
当時の私に対する「非礼」を詫びてくれた。彼女曰く、あれは「捏造だった」と。

彼女が、何を根拠に「南京大虐殺」を信じ、そしてまた何を根拠に「捏造」と感じたのか?
私には良く分からなかったが、私の意見に同意してくれたのだから、感謝している。
いずれにしても、我々が情報に接した時に、その情報をどう捉えるか?は、現実認識の為
重要である。時々の情報に関して、状況証拠を集め、いちいちそれを検証する暇はない。
ある程度「心眼」で、重要性を仕分けし、ピックアップされた重要事項をうまくつなぐ。
創意工夫して、その矛盾点を把握活用しながら、般若心経の「色即是空」、「空即是色」
という考え方を念頭に、白黒を決め付けないで現実を把握するのである。情報収集から
重要事項仕分け、そして矛盾点の把握などには情報技術が役に立つ。そしてその矛盾点を
更に追及するために関連情報を検索する時にも威力を発揮するだろう。如何なものか
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