SSブログ

散歩つれづれ'12.01 [散歩]

寒さが募ってくると外に出るのも億劫になるせいか、散歩に出るのが遅くなってしまった。
そこで歩いて15分ほどのイタリアン:「パルパスタ」で昼食を摂る事にした。(写真参照)
DSC09204.JPGDSC09205.JPG
普段、あまり入らない店だが、店員さんの感じがよかった。ランチセットを注文。
お好みのパスタに野菜サラダとドリンクバー、それにパンかパスタの大盛りを選択できる。
左の写真は、オーロラドレッシングの野菜サラダ。ドレッシングの味がよかった。
喉の渇きを複数のドリンクで癒す事が出来るドリンクバーも、散歩人間にはありがたい。
メインは、キャベツとベーコン入りパスタ(写真右)。ペペロンチーノに近いという説明。
私は最近、免疫学に凝っていて、昼は日本そばか、ペペロンチーノなどがメインなのだ。
大盛を頼んだが、食べやすくなかなか美味しくて、ぺろりと平らげてしまった。

食事中に、隣の席の話し声が自然と耳に入ってきた。「年寄が口出すと碌なことは無い」
人間の耳は高性能だ。他人の会話は普通、雑音として聞き流されている。しかしひょんな
言葉で、急に話し声が雑音ではなくなるらしい。今回の場合は、“年寄”がキーワード?
何せ、私もあと数年で後期高齢者の仲間入り。レッキとした年寄りである。

そのフレーズを口にした人を伺うと、何と妙齢の美女ではないか?興味が湧き聞くとはなく
耳にしたところによると、ご本人の結婚話に年寄(お爺ちゃん)が口出しして、娘さんは
家を出て、正式の式もせず、結婚生活に入っている模様。同様の状況に陥りかけている?
話相手(本人ではなく関係者?)の相談に乗っている最中の会話らしい。
話の内容は暗いが、妙齢の美女は誠に明るく朗らかで、現在の状況を全く気にしてない様子。
お爺ちゃんに関して何の悪意も感じられなかった。口出しの罪を憎んでも、人は憎まない?
飛んだ盗み聞きだったけれど、実に爽やかな気分だった。それでも今回の経験から、年寄が
何かにつけてでしゃばらない様に、(私としても)気をつけたい。如何なものか
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。