SSブログ

大晦日・2011 [大家族]

今年の大晦日は比較的暖かな日和だった。
昨日から子どもや孫達が来てくれて、楽しい年の暮を過ごすことができた。
昨日は、夕方になったが美観地区を訪れた。日暮れが早くすぐに真っ暗になった。
写真は、美感地区にいた白鳥の写真である。孫たちが珍しがってくれた。
写真の黒い部分は、丸で真っ黒な大地に見えるが、実は漆黒の水である。カメラのフラッシュの
お陰で、肉眼では見えない足が鮮明に見えたために、大地に支えられているように見えたのだ。
DSC09139白鳥.JPG

日本中に激震の走った年ではあったが、如何なる場合にも前向きに生きる幸せを痛切に思った。
私の孫達は自慢の孫である。高一から小三まで女三人、男二人は、スポーツに芸術に学習に
そして人間的にも、身体的にも素晴らしい。勿論、様々な欠点もあると思う。しかし
私が最もうれしい事は、私自身が、欠点を気にせず、良いところを心から賞賛できることだ。
爺バカと言われれば、それまでだが、孫の成長が、マイナス思考の私を変革してくれたのだ。
今までの長い人生、中々良い所を心から喜べない性格だった私に、爺バカの資格をくれた。
「負うた子に教えられ」という諺があるが、「負われた孫に教えられ」というところか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。