SSブログ

日々是休日? [閑話]

今日は最初薄日が差していたが、ほぼ曇天で一時は雨の心配もしたという日和の散歩だった。
チョッとでも疑わしい時には傘を携帯し、洗濯物は家に入れて散歩に出るのだが、このところ
好天続きで、傘も洗濯物も忘れて出かけてしまった。最後まで降られなくてよかった (^^)/

今日は太陽暦採用記念日という事らしい。日々是休日?ならぬ日々是記念日?
太陽暦の採用を決めた記念日らしいが、11/09は、当時の旧暦の日付。
新暦では1872年12月9日にあたるという。今年の旧暦の11/09は、2011.12.3にあたる。
現代の我々は、太陽暦採用記念日を今日とすべきなのか?12/3にするべきなのか?
いずれにしても今年の太陽暦採用記念日は、なんと139周年記念日にあたる。

139年を経過した今もなお、日本人の日常には旧暦や尺貫法が息づき、生き残っている。
我々日本人は、西洋文化を旨く飼いならし、こういう状況を旨く扱っていると思っている?
しかし本当にそうだろうか?我々日本人は、異質な文化に引き裂かれてはいないか?
日本の国民の休日が、全く文化的統一を欠いて定められていることが、象徴するように、
日本の文化は個別的・分散的に丸で古美術愛好家の「何でも鑑定団」の様に、銭金によって
量り売りされる代物になってしまっているのではないか?

日々是休日?の我々のような閑人の議論かもしれないが、日本人が本当に引き裂かれるのは
これからが本番ではないかと思う。しっかりと地に足をつけて考えねばならないのでは?
無意識の分裂症ほど恐ろしいものはない? 如何なものか

紙幅が余ったので今日訪れた当地・市役所の菊花展の写真を掲載した。(画像クリックで拡大)
DSC09045菊.JPGDSC09047菊.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。