SSブログ

散歩の変容に思う [散歩]

今日は曇天だったが、時折雲が切れて、強烈な熱射光線に曝される散歩だった。
昨日とは異なった散歩コースだったが、昨日見つからなかった稲の花を見つけた。稲の花の
ひとつひとつはたった2時間しか咲いていないという。(ブログ・散歩'09_0827参照)
昨年(2010)は稲の花に注意が届かなかった様だ。毎日、散歩に明け暮れているが、どうも
散歩の変化に気付いた。その変化を変容(transformation)と捉えてみた。

タイトルを“散歩”の語句で検索抽出したブログ(4年以上前から作成)を基に、
我が散歩の変容について考察した。ヒットした検索結果は、合計85件。年別には
2007:11件、2008:17件、2009:40件、2010:7件、2011:10件。
私のブログは二つ(まどか[2007/2008]、円卓[2009-2011])に分かれている。
ブログの[散歩]分類では、まどか・244件に対して、円卓・56件。
まどかの[散歩]分類は、検索結果と隔たりがある。まどかでは、分類項目2つ選択可能
だった為、半数くらいは散歩にも分類していた事が、大きな原因であると思われる。

さて検索結果のブログを古い順に読み返してみた。最初はいわゆる散歩話。そこから
わかる事は、散歩をいかに楽しむか?明日もまた散歩を継続する力を得たいという気持。
それが、2008年になると少し、遠出(近場が多いが)の話が、多くなってきた。
近所の散歩話ではタネが尽きてしまうからだ。それはまた、近所の散歩に多少、魅力が
無くなってきたことを意味するのではないか?そして、それは散歩によって体力が増進。
散歩だけでは、体力的に飽き足りなくなっていると思われる。その事を窺わせるのが、
2008-12-18のブログ「散歩と体力」である。散歩になれて「省エネ歩行」になることを
赤ちゃんが、寒いからと言って靴下を履かせると転ぶ話と対比させて記述している。
2009年に入り、それでもカメラを使ったりして、何とか散歩を盛り立てている。
そして06-17のブログ「魔法の運動・2」から、おッかなビックリのスロージョギングを開始。
さらに09-30のブログ「散歩と坐禅」では、散歩を精神的な面で捉えようとしている。
今日までの経過から、単純な健康作りの散歩が、「省エネ歩行」の習得による物足らなさ
を補う為に、スロージョギングによる体力強化と精神力強化との両方を狙っていた事が解る。

この様な私の散歩における変容の狙いは間違っていないとは思うが、今現在を省みると
体力強化の方にぶれ過ぎているのでは?と反省する。スロージョギング中も精神統一可能か?
研究課題である。また散歩も程々にして、家事手伝い等、妻の喜ぶような事をするのも
精神力強化に大切な要素である。まだまだ散歩の変容は必要? 如何なものか
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。