SSブログ

お盆・父子ゴルフ4年目 [大家族]

お盆・父子ゴルフ対決も4年目になった。猛暑に鍛える励みとなるから継続できるのか?
Shinの盆休み・父子ゴルフ対決前日は、恒例の「空港から観光案内」となった。従って
昨日は福山・鞆の浦に行き、昼食は“千とせ”で、千とせ定食(平日ランチサービス)を
頂いた。(詳しくは、以下のURLを参照。http://www.kimuhiro.net/chitose.htm
千とせは、活魚料理・鯛めしが有名である。瀬戸内の鯛は有名だが、鞆の浦の鯛網は
昔から名高かった。鯛の浜焼(編み笠に挟んで半分に折った包装形態)は、昔は毎年、
両親の知合いから送られてきたものである。
201108101539アブト.jpg
鞆の浦の旧市街地は道路が狭く、徒歩見物になるが、町全体に情緒がある。
市街見物途中で、鞆の浦・歴史民俗資料館を見物した。資料館の高台からの
景色は眺望絶佳、素晴らしい。鞆の浦の次は、阿伏兎観音(写真参照)
その景観は一度見ると忘れられない。磐台寺「阿伏兎(あぶと)の観音」の
名は、阿伏兎岬岩頭上の観音堂に観世音菩薩を安置されている事に因む。
磐台寺は暦応年間(1338-1342)覚叟建智によって開かれたが、一時荒廃。
後に漁師が霊夢により阿伏兎岬沖海中から観音像を拾いあげ、岬の岩上に
安置した。多くの人々の信仰を得るようになり、毛利輝元によって、元亀年間(1570-1573)
に観音堂と共に再建されたといわれる。

観光案内はこの程度にして、父子ゴルフ対決・4年目の結果を書き止めておく。
Shinは、ゴルフを始めて5年を経過したそうな。あまり練習もしていない様だが、
確実に進歩している。ドライバーの飛距離が随分伸びた。それと共に、確実性も上がった。
過去3年間の戦績を振り返ると、徐々に追い上げられ、昨年、遂にShinに華を持たせた。
今回、私は、事情もあったがロクに練習しなかった。負けを覚悟したからではないと思う。
もう、今年は勝負に拘っていなかった。どちらかというと、体力持久が課題だった。
予約を取った知らせのメールで、「体調が今ひとつ」と、言ってやったのは嘘ではない。
Shinは、その返信メールで、「ゴルフの調子は下がりっぱなし」と言って来たが真実か?

今日は快晴のスポーツ日和。ラウンド前に少し練習したが当たりが悪く、今日の調子が
思いやられた。8:14スタートで、暑さも程々。なんだかゴルフ場の風が心地よかった。
結局、1ラウンドして終わったら、12:30過ぎ。本当の暑くなる前に終える事ができた。
二人の成績は、どちらも芳しくなかったが、ショットは、二人共にある程度満足できた。
二人共、課題はパットだった。第4回目のゴルフ対決は、グロス互角? 如何なものか
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。