SSブログ

「てっぱん」21週・父親 [物語]

今週の「てっぱん」の題は「ひまわり」。生みの親 橘(小市慢太郎)が、「ひまわり」という
題名の曲を別れの挨拶に贈った。今週は父娘の出会いと別れが、テーマということになる。
初音(富司純子)は、橘に、父親を名乗ることを禁じた後に、尾道の両親に橘の事を知らせた。
あかり(瀧本美織)はまだ19歳だ。初音も、錠(遠藤憲一)・真知子(安田成美)も、心配は
橘という男が信頼に足る人間かどうかということである。

あかりは、そうとは知らず浜野(趙 珉和)からもらった橘の演奏CDを聴き感激する。そして
浜野、岩崎先生(柏原収史)を経由して、橘の個人指導を受けることになった。
橘は、「君のトランペットには祈りがある」と評する。あかりは一流の先生の個人指導に感激。
生みの母・千春の血か、あかりは、橘に魅了される。

一方、尾道からは、錠、真知子、隆円(尾美としのり)が田中荘に来て、橘と会う。
橘は、「いまさら、父親だと名乗るつもりはありません。」と言い切った。真知子があかりの
気持になって、「父親としてもう一度会ってやって欲しい」という説得も、一晩考えさせてくれ
と言い、翌朝あかりに会わず、「ひまわり」の楽譜を岩崎に託して東京に帰る決意をした。
結局、初音の秘策で、橘は帰京前に、一介の客として、あかりの店に来て一対一で話す。
20年前に、橘が、そのころ付き合っていた人(千春)と二人で尾道を旅行した時の話しである。
二人の尾道の印象や、橘の千春に対する思いなどが主な話題だった。

あかりにとって父親は錠、母親は真知子であり、欽兄や鉄兄との関係も揺らがない。何故、
生みの親 橘のことで動揺したのか?それは、彼の存在を自分の気持の中でどう受け止めたら
良いのか?という不安だったろう。親友・篠宮加奈(朝倉あき)も驚嘆するような大先生が
急に生みの親となるのは如何にも不自然である。しかし完全に黙殺するには、余りにも謎が
多すぎ、知りたいことが山積みしているのである。初音の計らいで、二人が互いに父娘で
あることを知りながら、二人で淡々と話すことによって、様々な不安の霧が晴れていったのだ。
生みの父母は、あかりの物語に欠かす事の出来ない誕生物語のロマンチックな主人公として
位置づけられたのである。生みの母は、てんとう虫のようにお日様に会いにいった。
生みの父もあかりの存在を知らず自由に羽ばたいて行ったという、前向きな誕生物語である。
それは、あかりに、初音や、肉親にも及ばぬ絆で結ばれた家族があるから語れるのだろうか?
それとも現在の環境如何にかかわらず、過去の物語を前向きに受け取る事が幸せを招くのか?
父親が落ちぶれた人だったら?自分が不幸な境遇だったら?どんな物語になる?如何なものか
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。