NHKドラマ10「フェイク」・⑤ [物語]
今回の物語は、簡単に言ってしまえば痴情のもつれによる殺人事件である。
今回も骨董品(今回は江戸時代から伝わる「深井」と呼ぶ能面)の真贋、舞台で演じた時の面と、
江戸時代から伝わる面が、同一か否かが事件解決の決定的手掛かりであった。しかしそれだけ
だと浦野右(財前直見)の眼力で即座に解決され複雑な面白さに欠ける。今回の面白さは、
浦野右が、偽殺人犯と加害者・被害者と密接な関係者のソックリさんという二つの「フェイク」を
演じた処にあった。捜査主体である浦野右(財前直見)と犯罪者側との識別を曖昧にし、彼女の
発言の信憑性を失わせるという複雑な手法、即ち、パラドックスの手法を用いたのである。
被害者・岩瀬流の能楽師・岩瀬健吾(宮川一朗太)は、名うてのプレイボーイ。右(ゆう)は取調べ
で、岩瀬健吾が自分に「一目ぼれした」と証言した。白石亜子(南野陽子)は「右(ゆう)が一目
ぼれされるはずがない。だからひょっとしたら真犯人かも知れない。」と一瞬疑ったというのだ。
右(ゆう)は、痴情のもつれから殺人に至ったと思われた?この岩瀬健吾が「一目ぼれした」
という原因は、愛人・千香(財前二役)とソックリだったからで、本心からの言葉だった?
今回の物語は、謡曲「隅田川」を少し、わかっていないと面白くない。
私には観能の習慣は無いので、実際に舞台を見た事はないし、謡曲も知らない。
ただ、たまたま、昔、隅田川近辺を散歩した時に、木母寺に参詣し、梅若塚の由来を知った。
“梅若塚とは、数奇な運命によって春も弥生の中日(15日)木母寺の地で身まかった梅若丸
いう少年貴族の塚。そして翌年の同月同日、里人集まって念仏し弔っている時に、梅若丸の
母親が訪ねてきたという。愛児の末路を知り悲嘆の涙にくれる。
その夜、里人と共に、念仏していたときに塚の中より吾が子の姿、幻の如く見え、
言葉を交わすかとみれば、春の夜の明けやすく、浅茅の原の露と共に消えうせぬ。”
という説話が残っている。それが、謡曲をはじめ、浄瑠璃、歌舞伎、清元などの「隅田川」として
受継がれてきたようである。
ドラマでは能楽師・岩瀬健吾が、愛人・千香の一周忌(年明け)に、流産した自分の愛児を梅若丸
に見立て、梅若童子の戒名を能面の裏に刻んで舞う。「隅田川」は説話にある春の出来事だから
春の演目らしい。岩瀬健吾の振舞いに対して、千香を愛していた夫・水島隆之(高橋和也)の怒り
が殺人に駆り立てた。舞台で演じた時の能面が伝来品と異なることから、岩瀬健吾が舞台で踊る
前に殺されたと分る。能楽「隅田川」の小道具・笹(犯人の指紋が付いている?)が残って
いるという情報の罠にはまり、盗みに入った水島は、其処で御用となった。如何なものか。
今回も骨董品(今回は江戸時代から伝わる「深井」と呼ぶ能面)の真贋、舞台で演じた時の面と、
江戸時代から伝わる面が、同一か否かが事件解決の決定的手掛かりであった。しかしそれだけ
だと浦野右(財前直見)の眼力で即座に解決され複雑な面白さに欠ける。今回の面白さは、
浦野右が、偽殺人犯と加害者・被害者と密接な関係者のソックリさんという二つの「フェイク」を
演じた処にあった。捜査主体である浦野右(財前直見)と犯罪者側との識別を曖昧にし、彼女の
発言の信憑性を失わせるという複雑な手法、即ち、パラドックスの手法を用いたのである。
被害者・岩瀬流の能楽師・岩瀬健吾(宮川一朗太)は、名うてのプレイボーイ。右(ゆう)は取調べ
で、岩瀬健吾が自分に「一目ぼれした」と証言した。白石亜子(南野陽子)は「右(ゆう)が一目
ぼれされるはずがない。だからひょっとしたら真犯人かも知れない。」と一瞬疑ったというのだ。
右(ゆう)は、痴情のもつれから殺人に至ったと思われた?この岩瀬健吾が「一目ぼれした」
という原因は、愛人・千香(財前二役)とソックリだったからで、本心からの言葉だった?
今回の物語は、謡曲「隅田川」を少し、わかっていないと面白くない。
私には観能の習慣は無いので、実際に舞台を見た事はないし、謡曲も知らない。
ただ、たまたま、昔、隅田川近辺を散歩した時に、木母寺に参詣し、梅若塚の由来を知った。
“梅若塚とは、数奇な運命によって春も弥生の中日(15日)木母寺の地で身まかった梅若丸
いう少年貴族の塚。そして翌年の同月同日、里人集まって念仏し弔っている時に、梅若丸の
母親が訪ねてきたという。愛児の末路を知り悲嘆の涙にくれる。
その夜、里人と共に、念仏していたときに塚の中より吾が子の姿、幻の如く見え、
言葉を交わすかとみれば、春の夜の明けやすく、浅茅の原の露と共に消えうせぬ。”
という説話が残っている。それが、謡曲をはじめ、浄瑠璃、歌舞伎、清元などの「隅田川」として
受継がれてきたようである。
ドラマでは能楽師・岩瀬健吾が、愛人・千香の一周忌(年明け)に、流産した自分の愛児を梅若丸
に見立て、梅若童子の戒名を能面の裏に刻んで舞う。「隅田川」は説話にある春の出来事だから
春の演目らしい。岩瀬健吾の振舞いに対して、千香を愛していた夫・水島隆之(高橋和也)の怒り
が殺人に駆り立てた。舞台で演じた時の能面が伝来品と異なることから、岩瀬健吾が舞台で踊る
前に殺されたと分る。能楽「隅田川」の小道具・笹(犯人の指紋が付いている?)が残って
いるという情報の罠にはまり、盗みに入った水島は、其処で御用となった。如何なものか。