SSブログ

適度な刺激 [思い出]

高校時代の卒業50周年記念同窓会があった。最初に物故者への黙祷があったが、この一年で
また新たに鬼籍の仲間入りをした人々の中に、Y君の名前もあった。
高校時代、柔道部に所属していた元気モノだったけれど、病には勝てなかったのだろうか?
卒業以来、初めて会ったという人々も沢山いた。いろんな思い出話に花が咲いたが、当時の事で「君はあぁだった、こうだった、それに俺はこう感じた。」と、詳細な情景を含めて、話してくれた中には、私自身、全く覚えていないこともあった。自分に都合の悪い事は覚えていない習癖をもつ私だが、今となっては、そう都合の悪い話とも思えないのに、何故、記憶から欠落しているのだろう?そんな事も、日常、平凡な生活をしている私には、新鮮な経験だった。

50年ぶりに憧れのマドンナにも会えた。私にとってマドンナは何人もいたが、その一人である。
全部で190人の出席者の中で、女性は70人弱、在学当時は、男・400人、女・200人、全部で
600人、クラスは11組、1クラス約55名と言われていた。今回は若干、女性の出席率が良かった
のか?マドンナは、旧姓・MNといったが、会場を眺め回した限り気付かなかった。高一の時に
一緒のクラス(MN嬢も同じ)のK君が、わざわざ会わせてくれた。当時、K君がMN嬢に
憧れているとは知らなかったが、彼は、私が憧れていたことを覚えてくれていたのだろう。
本人曰く普通の“おばさん”となったMNさんは開口一番、「ごめんなさいね!こんなおばちゃんになって夢を壊してしまって。」といわれてしまった。高校時代の小柄で華奢な体格からは想像も
出来ない大柄でガッチリした体格に、会った瞬間には少し、そんな印象も無いではなかった。

50年ぶりの再会と書いたが、大学時代に、東京駅周辺でMN嬢を見かけたことを思い出した。
高校時代と違い、背が伸びてまるで別人の様になっていた。そのことをズッと忘れていたが、あれはやっぱり本人だったのだ。二次会は卒業時のクラス有志と繰り出したが偶然にもまたMNさんと再会。20名弱が、互いに自己紹介という形で、思い出を語り合った。一次会二次会で話を聴いて分かったのだが、高校卒業と同時に、カナダ、続いて米国と留学していた由。そういえば、当時、そんな噂を聞いたことがあったという記憶が、時をおいて薄っすらと甦ってきた。1つの出会いから、後になって色んな古い記憶が掘り起こされる。人間の頭はどうなっているのだろうか?

MNさんに限らず、50年という歳月を越えて、互いの濃密な人生を、淡々と語りあう中で、刺激が言い知れぬ心地よさを伴って、脳へ、心へ、全身へと拡がってゆく。同窓会は、このような適度な刺激が如何に大切かを教えてくれているように感じた。如何なものか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。