SSブログ

民主党再生?② [社会]

今朝の朝日新聞によると参院比例区投票先に大きな変動があった。小鳩辞任の影響だろう。
参院比例区投票先:民主党・28%(20)、自民党・20%(20)、みんなの党・6%(9)
政党支持率:民主党・27%(21)、自民党・16%(15)
今日は、民主党代表に菅直人氏が選ばれた。代表選出の両院議員総会のTV中継を見ながら
私にとっては代わり映えしない民主党でも、その風向きが少し変わった理由を考えてみた。

最大の理由は小沢幹事長を外す姿勢を示した(昨日、渡部恒三がTV局を渡り歩いて宣伝)事?
今日の両院議員総会のTV中継にも、小沢氏の影も形も見えなかった。TV局に厳重指示した?
小沢氏は、当面の参院選勝利のために、そして民主党のために本気で黒子に徹する覚悟か?
それとも、一般大衆には見えないような本物の黒幕になろうとしているのか?あるいはまた
党を割って、独自の道を進むつもりなのか?私より1歳年下の68歳。もうその元気は無い?
私は小沢氏の政治家としての実力は評価している。ただ、その手法が閉鎖的である点などが
私の考え方と相容れないだけ。鳩ポッポ等よりも人として政治家として数段優れていると思う。
民主党の内情はボロボロだと私は推定しているし、この8ヶ月、ドンドン化けの皮が剥がれた。
しかし少なくとも政権交代をする迄に選挙戦略を考え、地盤を固めてきたのは小沢氏だろう。
鳩山、菅と相次いで鳩とトンビに油揚げならぬ首相の座をさらわれて胸中どんな思いなのか?

政権交代の大恩人である小沢氏を、後足で砂をかけるようなマネまでして票が欲しいのか?
私は政治家である前に人間で在らねばならぬと思う。私は古い人間かもしれないが、人間の
基本に古いも新しいもない。恩義ある人に礼を失しない様な民主党であって欲しい。
民主党の幹部は、「個人的には礼を失しない。何事も党のための演技」と思っているかも?
だが、そんなことまで演技して国民を騙すやり口が汚いのである。

菅氏と争った樽床伸二氏は小沢グループが応援していると聞いていた。しかし結果は150票を
下回った。小沢グループが自主投票になったから?今朝の樽床氏は“良く眠れた!”と言って
いたが、菅氏は、関係者らと今後の事で夜半を過ぎても相談していたという。付け焼刃もよく
ないが、樽床氏は本気で代表になるつもりで仮想シミュレーションをブレーンとやったのだろうか?
そのような緊迫した雰囲気の中でのシミュレーションが次に生かされる。小沢グループが自主投票に
なったのは、そのような緊迫したシミュレーション訓練がなされていなかったから?“治にいて乱を
忘れず”という言葉があるが、“乱”の中で若手がのんびり?民主党大丈夫?如何なものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。