SSブログ

2009・2010年末年始 [大家族]

大晦日から正月にかけ、快晴にもかかわらず寒波が襲い、寒風吹きすさびだいぶ冷え込んだ。
寒さに弱い私は、年を取ると更に弱くなるのか?散歩や何かで寒い中を活動した後、暖かい
場所で一休みすると、体がほぐれてくるのか、身体全体がだるくなり眠くなってしまう。
大晦日の午後から、今日の午前中まで、3日間にも欠ける68時間という短期間ではあったが
子どもや孫が全員集合してくれた。このところ、2年に一度の頻度ではあるがありがたい事だ。
12.31の午後に岡山に着いた一団を迎えに行き、まずは岡山城と後楽園を案内した。
外は、風花が舞う寒さだったが、皆、元気に駅から歩いていった。

一昨年も同様に岡山城と後楽園を見物する予定だったが、そのときも寒かったので孫達の身を
心配して取りやめたことを思うと、この二年の孫達の成長振りは明らかである。
倉敷に引っ込んでから7.5年の間に、4回(今年を含めると5回)正月に帰ってきてくれたが
必ず孫の誰かが近所のお医者さんのお世話になった。極寒の中、数時間の散歩を楽しめ、かつ
今回は誰も風邪も引かず、元気で医者にも行かなかったのは本当にありがたいことだった。

元旦は初詣や初売りのイオンへ、そして夜は孫達も大活躍のカラオケ大会で盛り上がった。
最高得点は94点:Ryuのパパ(正確にはKotoも一部参加)が優勝した。
Ryuは野球少年だから野球道具を、コウタロもサッカー少年でサッカーボールを持ってきていた。
近所のグランドは、イベントがなければ自由に使わせてくれるので孫達には大人気である。
昨日は、そのグランドで、私や私の子ども夫婦、孫全員に、近所に帰省していた少年も含め
10数人でサッカーや野球に興じた。お陰で、今日は足の筋肉が張っている。
100103_142937_M.jpg
今日は早朝から起きて孫達の帰宅の準備だ。HaruやNatsuは
「帰りたくない!」等と爺・婆泣かせを言ってホロリとさせてくれる。
ジジババ孝行な孫達である。名残は尽きないが、分れ際はシャキッと
改札口で笑顔の別れである。帰宅後は、普段の生活に戻り、
仕事をして、午後はスロージョギングでイオンまで。
その後散歩で酒津公園まで行った。(写真は酒津配水樋門。
ここから西岸用水、西部用水、南部用水、備前樋用水、倉敷用水、八ケ郷用水の6つの用水に
分かれて倉敷市と早島町に農業用水を供給している。)
◎ 正月や また会えるよと 別れけり
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。