SSブログ

時代に合うとは? [大家族]

今日は二十四節気の1つ、“白露”。
『暦便覧』では、「陰気ようやく重り 露にごり 白色となる」とあるそうだ。
大気が冷えて来て、露ができはじめる時期になったということ。
確かに、朝夕はそんな気配も無いではないが、日中はまだまだ真夏日のようである。
DSC08475_2.jpg
昨日も好天に恵まれ、自宅から最寄り駅まで歩いて、電車をはさみ
降りた駅からまた歩くというのを往復敢行して、演奏会に行った。
今朝の地方紙を見たらその演奏会のことが記事になっていたので
その写真を掲載しておいた。
写真を拡大して、記事を読んでいただければお分かり頂けるが、
昨年末で閉園したチボリ公園で活躍していたグループが出演している。
チボリ公園は、バブル崩壊の景気対策として実施され、結局、用済みという事で、10年で
終わってしまった。志高く、内部で熱心に支えていた関係者をよく知っているから
景気対策という名のもとに、悪どく儲けた人々のことが憎たらしく思われる。

地域、地方の時代になるためには、地域、地方の文化レベルが向上しなければならない。
鳩山民主党代表は、夫婦共々、文化も教養もあり、宇宙人として世界から注目されて、
日本人も随分様変わりしたと外国に印象付けたことは、今回の選挙における一つの功名だ。
しかし、そういったことは、日本でも少数派の勝ち組に限られており、多数派の庶民の
文化、教養の向上と文化活動の実践は、今後の時代の流れにおける重要な課題である。

そのような観点からすれば、チボリ公園のような活動は、地方の時代にふさわしい活動だと
思われる。デズニーランドのような巨大資本による商業主義的なものの一人勝ちでなく
地方には地方の夢が有って良いのではなかろうか。チボリ公園は早咲きで時代に合わなかった
かも知れないし、生い立ちが悪すぎたとはいえ、なお、チボリ閉園は残念でならない。

昨日のゴルフでは、男子は石川遼、女子は諸見里しのぶが優勝、両者共、現在賞金王。
以前は女子プロの方が素人向きということで、男子プロより人気が高かった時期もあった。
最近男子プロの盛り上がりが凄いのは石川遼効果?彼は時代に合っている!如何なものか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。