SSブログ

盆休'09 [大家族]

Shinは小学校4年生で横浜に転宅して以来、当地に住んでいない。従って当地のことは余り
記憶に残っていない。それで我々が倉敷に帰ってきてから、彼が来倉した時には、折に触れて
観光地を案内しているが、美観地区、足守、岡山・後楽園など近場で済ましていた。
盆休みで昨日、Shinが帰ってきた。空港まで出迎え、観光は近場でと、吉備路、或いは鷲羽山
を考えていたが、意表を突かれて、四国に渡った記憶がないといわれ、金毘羅参りに行った。
数年前の正月に、子供夫婦や孫達と行った時には、Shinは帰省していなかったのだ。

炎天下、900段近くの石段を登り、本宮に到着。疲れていてすぐに降りる気がしない。境内を散策していると、様々な額等が奉納されている絵馬堂に行き当たり、改めて金毘羅さんが航海安全の
元締め的神様である事に感心した。そして其処に奇妙な船があることに気付いた。私は知らなかったが、太陽電池を貼り付けたアルミで出来た船で“ソーラーマーメイド号”という。
地球の環境保全と資源の有効活用をテーマに、船体に、ビール缶にして2万2千個分のアルミ材を再利用して造った船で、世界で初めての試みだという。つくっただけではない。堀江謙一さんが、1996年に南米エクアドルから東京まで、約1万6千キロに及ぶ太平洋を単独で横断した際、138日間行動を共にしたというから凄い。堀江謙一氏は金刀比羅宮に “ソーラーマーメイド号”を奉納したのは、「自分の地球環境への思いを、少しでも多くの方に感じてもらいたい」、と
いう熱いメッセージこめられているのである。心して拝観した次第である。

さて今日は、曇り後雨という天気予報ながら、Shinと二人でゴルフに行った。
昨年に続いて二度目のゴルフである。(去年の事は、2008.08.14のブログを参照のこと)
二人とも、昨年よりも成績が良かったのでまあまあのご機嫌である。
私は今年もまたグロスで勝ってしまった。Shinは、出だしで躓いたのが大きかった。
もう少し良いスコアが出せると思っていたようで、私に気を使ったのだと言っていた。
まあ、気を使ってくれている間が華。そのうち、私など相手にしなくなる日も近いだろう。

今日は幸い、最後のホールだけ少し降られただけで、そんなに熱さも厳しくない曇天が多く
昨年のような熱中症の心配はなかったが、やはり首の周りが焼けたのかヒリヒリする。
去年ほどの緊張感はなかったが、その分、余裕を持って楽しめたような気がする。亡き親父と
コースに出始めた頃の懐かしい出来事(成功と共に失敗体験など)も思い出した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。