SSブログ

魔法の運動・第5旬報告 [大家族]

ここ二・三日青空のみえる日が続く。今日、気象庁のホームページで確認したら中国地方も
やっと昨日から梅雨が明けたらしい。平年よりも15日遅れ、昨年より約1ヶ月遅れである。
しかし梅雨明けと言っても、昔のようなカラッとした天気ではなく、相変わらず蒸暑い。
今日も午前中は仕事だったが、何か倦怠感があってふと昨夜見たテレビのことを思い出した。
朝日放送「たけしの本当は怖い家庭の医学」の後半をチャンネル変更時にチラリと見た。
年寄りが真夏の室内で熱中症にかかって倒れるという話だった。興味を引いたのは、
① 熱中症にかかる前の前兆としての倦怠感。
② クーラー嫌いで室内気温が上昇して熱中症になった。60歳過ぎはかかり易い。
という点である。 どうもこの倦怠感は、夏の疲れが溜まってきたものか?
そこで、今日は散歩も夕方で、かつスロージョギング(SJ)もお休みと決定、
早めに魔法の運動“SJ”・5旬目の総括を書いた。

8月初旬では、16:30過ぎといってもまだ御日様は中天に輝くといって過言ではない。
この所、そんな中でスロージョギングをやってきた。いくら室外で風通しが良くとも
30℃前後の炎天下を“SJ”していて、よくまあ熱中症にかからなかったものだと感謝!
最近 “SJ” の実行時間管理をstopwatchでやるようにした。これも5旬目の新機軸。
今時の “SJ” では、入道雲のオンパレードだが、ジッと見入っているとソフトクリームや
綿菓子に見えてくるから不思議である。これも熱中症の前駆症状かもわからない。

この前ツクツク法師が鳴いているのを聴いて季節感覚が狂っているのではないかと心配した。
近年はセミの出てくる時期が狂ってきているのだろうか。私がセミ捕りをしていた少年時代は
ツクツク法師といえば、8月のお盆過ぎ、声を聴くと夏休みも終わりか!と、
うらさびしく、哀愁ともいえる物悲しさが、一瞬、子供心をよぎったものだ。

“SJ” 第5旬は、初日(07.27)に、60分強と頑張って直後の二日をお休みしたので
その後は用心をして、40~50分止まりを心がけてきた。しかし8/2には、諸般の事情があって
歩数を稼ぐために、73分まで実践してしまった。少し左膝に違和感が残ったので、その後の
継続が危ぶまれたが、昨日まで順調に実践した。 6旬目も元気でやれるよう今日は休養。
今日お休みで、 “SJ” 5旬目戦績は、 余裕の7勝3敗。50日通算 36勝14敗、7割2分
昨夜の番組を適切な忠告と捉え、今後もあまり無理をせず気長に継続したい。如何なものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。