SSブログ

Golf閑話_0804'09 [希望]

この週末は、日本のゴルフ界では、サンクロレラ・クラシック杯で盛り上がったが、海外では
全英女子オープン(ロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC(6472ヤード、パー72))で
宮里藍が前週の米ツアーの勢いに乗って、3位タイと大健闘した。またPGAツアーでは
ビュイックオープン(米ミシガン州グランブランのワーウィックヒルズ・クラブ(7127ヤード、
パー72))でタイガーウッズが今季4勝目の優勝、通算69勝目を挙げた。
私は、たまたま昨日の昼にBS1で放送されていたのを見た。

私が特にゴルフに興味があるのはゴルフの精神性である。私は、“集中した無意識の状態”で
行ったゴルフスイングがその人の最高のスイングであると常々思っている。テニスをはじめ
普通の球技スポーツと異なって、ゴルフの球には、相手の力は働かないで止まっているから
却って“集中した無意識の状態”ができないのだと思う。ゴルフの球の行方はすべて自己責任。
それが明確なために余計にプレッシャーがかかるのだろう。
そういう観点から新聞紙上で読んだ宮里藍、テレビで見た最終日後半のウッズ、それに
サンクロレラで優勝した石川遼の三人の違いについて、ひまばなしを書き留めておこう。

結論からいうと、ウッズが最も私のいう“集中した無意識の状態”でスイングしていると思う。
真のトッププロになれば、テレビ解説者のいうような小賢しい戦略等ということはない。
そんな小賢しい事を考えていると“集中した無意識の状態”を保つ事が難しくなる。
ウッズはINの13番ロングホール、第2打・ツーオン狙いで池ポチャ。彼は3番ウッドを地面に
叩きつけて悔しがった。しかしその後は素晴らしいアプローチでパー。
なぜこんな事ができるか?それは日頃の練習やトレーニングその他による自分への信頼だ。
13番ロングホール、第2打は右前方に大木、球は深いラフ、並みのトッププロならスライスで
グリーン右に池のある2オン狙いはしないだろう。しかしウッズは2オンを狙っていった。
しかし宮里藍の最終日17番のように賭けに出たのではなかろう。この違いが分るだろうか?

石川遼は今、ウッズを見習って練習に打ち込み、自分の実力向上のみを考えて余念がない。
ゴルフの成績というのは、自分の実力をはっきりとあらわしている。ゴルフに強くなるには
練習や、体力の増強、或いは精神修養など自分の実力を上げて自信を持つしかないのだ。
石川遼は並みのトッププロではなくウッズのような真のトッププロになれるか? 頑張れ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。