SSブログ

運動の相乗効果 [大家族]

今日は、浅草観音の四万六千日、そしてほおづき市である。
妻と結婚する前に、お参りして、ほおづき市を楽しんだことを思い出した。
四万六千日にお参りすると、四万六千日(年換算で約12年)分の功徳があるという。
それでも、40数年前のことだから、とっくの昔に期限切れである。
あの頃のことを思い出すと、まるで夢の中の出来事のようである。

さて、今日も夏らしいがまだ梅雨が明けないのか、蒸暑い一日だった。
珍しく、午後の暑いさ中、昼寝をしてしまった。
昨日の、350球打ちっぱなしのゴルフ練習、筋トレ、スロージョギングが効いたか?
夕方、懲りずにSlow-Joggingに出かけた。

Slow-Joggingの基本は、前傾姿勢、胸を張り、あごを出し気味に顔を上げる。
そして、心も軽く、身も軽く、顔はにこやかに!
このにこやかな顔というのが、見た目には余りよくわからないようだ。
光線がまぶしい、やはりしんどい、等の理由で、際立ってわかる笑顔にはなりにくい。
しかし、人とすれ違う時には、何となく笑顔を意識する様に心がけている。

今日も、何人かの子供たちに声をかけてもらった。
特に、公園で遊んでいた子などは、遠く離れていたのに声をかけてくれた。
心の中で、“爽やかな心、爽やかな笑顔” を念じていると、顔つきだけでなく
何か、体全体から前向きな雰囲気が流れ出ているのだろうか?
それとも、散歩よりも大変そうに見えるから、同情して声をかけてくれるのか?
いずれにしても、子供たち(時々大人も含む)とのささやかな交流は元気をもらえる。

今日もSlow-Joggingを50分続けたが、心なしか、次第に楽になってくるように思う。
Slow-Joggingで一番心配なのが膝の痛みである。
当初、9日間連続したSlow-Joggingを中断した理由は、膝を含む足の違和感だった。
このところ、5日間連続でSlow-Jogしたが、痛みを感じる事はなかった。
筋トレが膝の筋肉を鍛えている?相乗効果で、楽しみながら体力維持。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。