SSブログ

帰省予告 [大家族]

昨日、Shinからお盆に帰省する旨、連絡があった。
その時にまたゴルフしようと誘われた。
昨年と違い、今年はある程度予測して準備、おさおさ怠りなし。
夏になっても例年のごとく怠けず、クラブの素振り、庭先でのアプローチの練習を
欠かさず頑張っている。
当地に転宅以来、夏と冬はクラブを握らないという習慣が付いていたから、
昨年は、突然の誘いで戸惑ったものである。炎天下、プレーできるのか心配だった。

何とか、無事に済んで自信が付いたのか、今年も誘われても良いように心積もりはしていた。
理由はもう一つある。既にブログにも書いたが前期高齢者になって飛距離が落ちた事である。
筋力トレーニングも、スロージョギングも、その一環である。

午後には早速、ゴルフの打ちっぱなしに行った。最近、素振りのみで行っていなかった。
そこで、色々な事がまた明らかになった。一番、がっかりしたのは飛距離が伸びないこと。
春のシーズンに、ゴルフ練習場に行っていた時には、筋トレの効果か、明らかに飛距離が
戻っていた。しかし、その後、継続している筋トレの効果がまったく感じられなかった。
ゴルフにはゴルフ用の筋肉を鍛える必要があるらしい。筋トレも良いが、それと同等以上の
素振り乃至、打ちっぱなしも必要なのだろう。アプローチの成果は、少しはあった。
練習場はマットのお陰で、庭先でやるよりも成功率が高い。

夕方には、50分のスロージョギングで汗を流した。何やかやで今日も1万歩を達成。
Slow-Joggingも、身体に馴染んできた様に思う。
Slow-Joggingといえば、最近、Slow-Joggingっぽい走り方をしている人に出会う。
やはり、私よりもだいぶ若い。従って走り方は、当然私よりも速い。
しかし余裕を持って走っているから、Slow-Joggingとわかる。
“ためしてガッテン”の効果が現れたのだと思う。皆の健康のため普及を祈りたい。

従来の散歩に追加した、筋トレやSlow-Joggingは、ゴルフに大きな効果は感じられないが
基礎体力が増進したような気はする。だがビールを飲みすぎてご破算?如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。